生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 実は自宅で洗濯できるものたちを集めてみた(布団、カーテン、ぬいぐるみなど)
生活・ライフスタイル

実は自宅で洗濯できるものたちを集めてみた(布団、カーテン、ぬいぐるみなど)

nanapiトピックス

はじめに

春は引越しや模様替えで、掃除の機会が増えます。

そこで今回は「実は自宅で洗えるあれこれ」の紹介をしたいと思います!

掛け布団

掛け布団も洗濯機で洗濯できるんです。

寒い冬などは、毎日使う掛け布団。目立った汚れがなくても、放って置くと汗臭くなったり、ダニの住処になったり、黒ずんだりしてきてしまいます。

ぬいぐるみ

愛着のあるぬいぐるみだからこそ綺麗にしてあげたい!

ダニ予防のためにも、絵表示を確認し洗えるものは丸洗いを。水洗い不可のものは、部分洗いでお手入れしましょう。

敷物

足で踏むマットやカーペットはどうしても汚れがち。でも自宅で洗えるものもあるのです。

玄関カーペット・ラグやキッチンカーペット・ラグ、お風呂の足ふきカーペット・ラグなど、用途や素材がいろいろあります。汚れの程度や素材に合わせてお手入れをして、清潔に保ちましょう。

カーテン

カーテンは「常にぶら下がっているもの」と思っていませんか?

しかし、放っておくと汚れもたまりますので、定期的に洗濯をしたいもの。そんな時は以下の記事を参考に洗濯をしてみてください!

カーテンの洗濯は方法がわかれば簡単なので、窓を掃除するタイミングで一緒に洗ってみて下さい。

カーテンの種類別の靴の方法は以下を参考にしてみてくださいね。

スニーカー

すぐに汚れるスニーカー。特に外で遊ぶ機会の多い子供のスニーカーはすぐに泥だらけ。

そんな時は以下の運動靴の洗い方を参考にしてみてください。

泥汚れなどが少ない運動靴やスニーカーは、洗濯機で洗濯することができます。

革靴

革靴はさすがに洗濯機で洗えません。きちんと手で綺麗にしてあげましょう!

これまで、それ程高くない革靴でもクリーニングに出していらっしゃったり、洗えなくてそのままにしていらした方、次のお休みにでも革靴の手洗い、一度試してみてはいかがでしょうか?

スリッパ

スリッパの場合は事前に裏側のゴミをガムテープで取るのがポイントです!

その他の靴

他にも種類別の洗い方もご紹介します。

洋服

ダウンジャケット

冬に愛用したダウンジャケット。来年も活躍してもらうために、きちんと洗ってタンスになおしてあげましょう。

マフラー

同じく冬に寒さを助けてくれたマフラーもきちんと洗ってあげたいですね。

マフラーなどのウール類も自宅で洗濯する事ができます。肌に直接触れる物ですから、出来ることならば自宅で何回か洗濯したい物ですね。

手袋

衣替えの際には、手袋もきちんと洗ってあげてくださいね。

毛やアクリルなどのニットやフリースの手袋は、家庭でお洗濯してみましょう。

その他

なお、その他のものが洗濯機で洗えるかどうかは以下の情報を参考にしてみてください。

洗濯機の進化に伴い、洗いの選択の種類が多くなりました。大概の物は洗うことが可能です。が、洗濯機の過信も禁物です。

洗濯機を選びたい場合は上記の記事を参考にしてください。

(photo by PresenPic)
(photo by PresenPic)
(photo by PresenPic)
(photo by PresenPic)
(photo by PresenPic)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る