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健康・医療のハウツー

自宅やオフィスで出来る!いろいろな肩こりを解消する方法まとめ

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ツライ肩こりを何とかしよう!

デスクワークでパソコンをよく使う人にとって、肩こりは天敵とも言えるものです。頭痛や吐き気の原因になったりするので、放っておくと生産性を大きく下げてしまいます。

そこで、オフィスや自宅で自分でできる、肩こりの解消法をまとめてみました。

基礎知識

まずは肩こりの基礎知識です。

これらの筋肉(肩甲骨)は、腕の重みを支えるために、寝ているとき以外は、いつも緊張しているわけですが、前かがみの姿勢や手先を使う仕事をつづけると、緊張した状態が積み重なり、筋肉も硬くなってきます。

毎日このような状態がつづくと、いつも硬くしこって、押さえると痛むようになります。

ストレッチで直す

床を使うので、自宅でやるのがオススメですが、肩のストレッチは基本です。ゆっくりと呼吸をしながらやりましょう。

デスクワークの人はパソコンを見るのが固定されていて、首がガチガチになってしまっていたりします。ストレッチを定期的にするのをオススメします。

筋トレをする

肩甲骨を引き寄せて、胸をひろげていく筋トレです。背もたれのない椅子を使えばできるのでお手軽ですね。

肩甲骨を鍛える筋トレ方法です。ダンベルや、水を入れたペットボトルなどを使って自宅でトレーニングできます。

動画はこちら。

道具を使う

こちらはタオル一本あれば出来る体操です。見た目よりもキツイですが、効果はかなり感じます。

動画はこちらから。

ホットパックという、「麦、小麦、小豆、そばの実などが入った、暖めて使うコリ解消アイテム」を使うと、気軽に血流をよくすることができます。特に寒い冬などは気持ちがいいですよ!

メガネの人は・・・

メガネをかけている人は、もしかしたら両眼視機能検査の検査をして、ちゃんとしたメガネを作るといいかもしれません。

猫背を直す

猫背は肩こりの原因になりやすいです。こちらのまとめもご覧ください。

おわりに

というわけで、肩こりを解消する方法についてまとめました。

上記のテーマも是非とも参考にしてください!

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