生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. パスワードを自動で覚え、自動でサイトにログインができる国産PW管理ツール「マイパスワード」の使い方 ~フィッシング詐欺サイト対策にも有効~
パソコン・ソフトウェアのハウツー

パスワードを自動で覚え、自動でサイトにログインができる国産PW管理ツール「マイパスワード」の使い方 ~フィッシング詐欺サイト対策にも有効~PR

nanapiトピックス

パスワード管理をしよう

複数のサイトを使っているのに、楽だからという理由でついつい同じパスワードを使ってしまっていませんか?

これはパスワードが漏れたときなどに非常にリスクになります。

同じ1つのパスワードを使っているだけで、様々な個人情報が取られてしまう可能性もあります。なぜなら、1つのパスワードによって、いろいろなサービスにログインされてしまうからです。自分だけではなく、友達や家族の情報まで漏れてしまう可能性があり、非常にリスクが高い行為になります。

多くのデータがインターネット上にある現在、パスワードはすべて別のものにしておき、強固に管理しておくことは必須といえます。

そこで、「マイパスワード」を使ってパスワードを安全に管理する方法を紹介します。

NTTコミュニケーションズ マイパスワード

マイパスワードの基本知識

マイパスワードとは?

マイパスワードは、NTTコミュニケーションズが提供しているパスワード管理ツールです。

パスワードをすべて管理をしてくれるツールで、様々なデバイスに対応しています。

マイパスワードの仕組みは以下のようになっています。

マイパスワードは安全にいろいろなサービスのパスワードを保存しておくことができます。マイパスワードを一度設定してしまえば、利用者は、1つのパスワードのみを覚えておくだけで、他のサービスにログインすることができるようになります。

何でマイパスワードを使うべきか?

前述の通り、インターネットで買い物から、友達とのやり取り、仕事で使う以上、パスワードを安全に管理する必要があります。漏れたら自分だけでなく、周りの人にまで迷惑をかけてしまいます。

しかし、それぞれ違うパスワードを設定していたら管理が大変になります。

そこで、マイパスワードのような管理ツールを使うのをオススメしています。このようなツールを使うと、パスワードを安全に確実に管理をすることができるようになります。

自分で管理をするよりも、強固なサーバと暗号化技術がなされているところを使うほうが安全になります。

また、登録URLの数に制限がある無料版もあるため、一度使ってみて、サイトを追加したくなったら有料版に変更する、ということができるため、試すのも気軽にできる点も魅力です。

何ができるの?

自動的にログイン

マイパスワードを設定しておけば、そのサイトにいったときに自動的にマイパスワードがログインをしてくれます。

基本的にはマイパスワードを設定しておけば、あとは意識せずに様々なサイトに安全にログインすることができるようになります。もちろん、パスワードは安全に保管されているため、セキュリティの心配もなくなります。

ブラウザ上からアクセスできる

マイパスワードでは、登録したパスワードをブラウザで見ることができます。

このような形でインターネットをしながらすぐにアクセスすることができます。

安全なパスワードかどうか判断できる

これはマイパスワードのソフトを立ち上げた時の画面になります。パスワードの状態などが出るのですが、そのパスワードのセキュリティの強さなどを見ることができます。

パスワードを作成できる

ブラウザ上でパスワードの作成をすることできます。ここで設定したランダムのパスワードを使うと、よりセキュアになります。

登録方法

登録方法に関しては、

マイパスワード

からダウンロードを行い無料版をインストールするだけです。

マイパスワードでは、マスターパスワードというものを1つだけ決めることで、今後、そのパスワードでいろいろなサービスへアクセスすることができるようになるのです。

この設定したマスターパスワードだけ忘れないように注意しましょう!

おわりに

マイパスワードの紹介をしましたが、いかがだったでしょうか。

パスワード管理はもはや社会人の基本マナー!同じパスワードを使ってしまっている人は今すぐに変更しましょう!

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る