生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. アイロンができる男はモテる?初心者でも大丈夫なアイロンのかけ方完全ガイド
生活・ライフスタイル

アイロンができる男はモテる?初心者でも大丈夫なアイロンのかけ方完全ガイド

nanapiトピックス

アイロンのかけかた

アイロンをかけるというのは、生活の基本スキルの1つだと思われがちですが、実家暮らしの人や、奥さんにやってもらっている人など、どうにも上手に出来るかどうか不安、という方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は主婦の嫌いな家事のランキングではアイロンがけは常に上位です。

1位:アイロンかけ 2位:洗濯物をたたむ 3位:掃除 4位:食器洗い

by: asahi.com :主婦の嫌いな家事

家事を普段手伝っていない人も、アイロンがけは自分でやるようになると、グッと好感度がアップするかもしれないですね。

そこで、アイロンのかけ方の基本から、上級者向けまでの記事をまとめてみました。

アイロンのかけかた基礎編

基本

アイロンがけの基本を説明しています。シャツの洗濯表示タグの味方や、「高」「中」「低」などの表記の温度はどのくらいなのか、などの情報もあります。

また、アイロンかけの方法についてもイラスト入りで説明しています。

部所によるアイロンがけテク

Yシャツ系

ちょっとやりづらい、ボタンまわりのアイロンがけのコツです。

そでや袖口のやり方です。

こちらはエリですね。エリはピシっと決まっていたほうがかっこいいので、マスターすべき点です。

Yシャツに限らず、ポケットがある服をアイロンがけする場合は参考に。

洋服

スカートのかけかたもちゃんとチェックしておきましょう。

やりづらいギャザー部分の対処法です。男性にとっては馴染みがないので、特に注意!

ハンカチ

ハンカチは簡単そうで、意外と四隅を揃えるのが大変なのです。

こちらも参考に。

その他

着物をアイロンかける時は少ないかもしれませんが、いざというときのために。

お子様がいらっしゃる方は是非。柔らかくかけてあげると喜びます。

道具に関するテクニック

アイロン台をはじめとした、道具を使ったものを紹介します。

アイロンがない時の代用品の選び方です。

「あて布」をつけたほうがいいものがありますが、そのやり方です。

ウール製のセーターや、ジャケット、ボトムスなどです。ウール製の洋服は当て布をしないとテカリがでてしまいます。

「仕上げ馬」を使ったかけ方です

仕上げ馬は、シャツやジャケットの袖などの細かいところを仕上げるのに便利な道具です。

その他のワザ

アイロンのそこのすべりが悪い場合は、濡れたタオルをアイロンにかけるとよいそうです。

ちょっと手間をかけるだけで、アイロンが楽になります。

おわりに

というわけで、アイロンがけの方法について紹介しましたが、いかがでしょうか。

今まで任せっぱなしだったという貴方も、是非とも挑戦してみてください!

(photo by PresenPic)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る