生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 3.16渋谷つながる!東横線・副都心線の直通運転概要まとめ
生活・ライフスタイル

3.16渋谷つながる!東横線・副都心線の直通運転概要まとめ

nanapiトピックス

東横線渋谷駅が引越し!変わる渋谷駅

(Photo by PresenPic

2013年3月16日(土)、東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始。それにより渋谷を中心に5つの路線がつながることになります。

東急東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武有楽町線・池袋線が一つにつながることで、各路線にはこれまでとは違った客層やさまざまな目的での利用がされることでしょう。

それに伴い、起点となる東横線渋谷駅の引越しをはじめ、各路線もダイヤ改正の実施などが行われます。

そこで渋谷駅と各路線の何がどう変わるのかをまとめてみました。いずれかの路線をご利用している方はぜひご覧ください。

参考:渋谷つながるプロジェクト(東急電鉄)

渋谷駅が変わる

(Photo by 東急電鉄

東急東横線ホームの地下化

一番大きな変更点は、東急東横線渋谷駅の場所です。副都心線と直通運転になるためこれまで地上にあったホームが地下5階に移動します。

以前とは乗り換えルートや乗り換え時間も変わります。特に通勤時に東横線渋谷駅を利用している方は、渋谷駅での乗り換え方法を事前にチェックしておきましょう。

以下記事で東横線渋谷駅からの乗り換え方法をまとめています。

渋谷駅の出口位置

東横線は地上から地下ホームに移動になります。これまでとは利用する経路なども変わってくるかもしれません。出口位置情報はこちらにまとめています。

各路線が変わる

各路線のダイヤが改正

相互運転開始に伴い、各路線のダイヤ改正が実施されます。通勤や通学で普段から利用している方は注意しましょう! 3月16日以降の各路線の改正内容を簡単にまとめました。

各路線のダイヤ改正内容の詳細は以下をご覧ください。

移動ルートが変わる

東横線・副都心線の直通運転開始に伴い、横浜〜新宿/池袋の移動が、

  • JR湘南新宿ライン
  • 副都心線・東横線

の2ルートで利用可能になります。この2つのルートでは運賃、所要時間などがどのように変わるのか、比較してみました。

渋谷駅は今後も変わる

(Photo by PresenPic

東急百貨店東横店がリニューアル

東横線渋谷駅の引越しと同時に、渋谷駅と直結する東急百貨店東横店は3月31日(日)をもって東館を閉館。4月から西館・南館を「新・東横店」としてリニューアルオープンします。日本初出店となるブランドも入るので要チェックです。

まだまだ終わらない渋谷駅再開発計画

渋谷区がすすめる渋谷駅の再開発計画はこれだけではありません。今後はオフィスと商業施設からなる超高層ビルの建設も予定されています。

参考:渋谷駅中心地区基盤整備方針(渋谷区)

さいごに

渋谷ヒカリエの開業を皮切りに徐々に変わり始めている渋谷駅。今後はより便利な、より多くの人に利用されるターミナル駅となるでしょう。今後の渋谷駅とその周辺にも注目です。

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る