生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9. 【永久保存版】これで一切迷わせません!渋谷完全攻略ガイド
旅行・おでかけ

【永久保存版】これで一切迷わせません!渋谷完全攻略ガイド

nanapiトピックス

必見!渋谷の街を大解剖

買い物スポット、グルメスポット、文化施設などが集まる渋谷は、人やモノ、情報の発信地として、大都市機能の中核を担う場所とも言えます。

しかし、だからこそ何があるか全貌を把握しきれない、人混みが凄すぎて楽しむ前に尻込みしてしまう、という悩みをお持ちの方も多いのでは。

そこでここでは、渋谷の街が一体どんなところなのか、渋谷をいろいろな視点からご紹介します。

変わり続ける渋谷。渋谷駅の交通事情

より便利な街に、直通路線が増える渋谷

(Capture by 東急電鉄

2013年3月16日(土)、東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始。それにより渋谷を起点に、東急東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武有楽町線・池袋線の5つの路線がつながります。

渋谷まで一本で行ける路線の増加により、さらに多くの人が訪れる街に。

ターミナル駅ならではの乗り換え方法

2013年3月から渋谷へは、さらに多くの場所からアクセスしやすくなります。それに伴い、渋谷駅での乗り換え方法が、考えられるだけで35パターンほどに膨れ上がります。

しかも、乗り換えルートが複雑なことや混雑の影響から、事前にルートを知っていないと乗り換えに思わぬ時間をとられてしまいます。

通勤で利用する方も、週末のおでかけ時だけ利用する方も、渋谷駅での乗り換え方法をしっかりと確認しておくとよいですよ。

電車以外の交通手段も充実

渋谷駅からはさまざまなバス路線を利用することもできます。

東急バス、京王バス、小田急バス、都営バスに加え、渋谷区内を格安で運行しているハチ公バスまで、ターミナル駅ならではの充実ぶりです。代官山や恵比寿など、電車で行くのもよいですが、たまにはハチ公バスで格安で移動するのも楽しいですよ。

利用前に知っておきたい!渋谷での待ち合わせ場所

渋谷には待ち合わせ場所として有名なモヤイ像前、ハチ公前などがあります。しかし、そこへの行き方もよく分からないという方も多いのでは。

そこでよく使われる待ち合わせスポットとそこへの行き方をまとめてみました。待ち合わせ場所が分からなくて遅刻した、なんてことがないようにぜひご覧ください。

これぞ文化の発信地!おでかけスポットが充実

渋谷はファッションなどの生活文化拠点として、文化施設、百貨店、カフェなどのおでかけスポットが集まっています。おでかけスポットを含む渋谷を楽しむための便利情報をまとめました。

あまり渋谷を知らないという方、デートの前に渋谷の主要なおでかけスポットをおさえておきたいという方はぜひご覧ください。

渋谷を楽しむためのおでかけスポットの一部を抜粋・紹介します。

買い物を楽しむ

ヒカリエをはじめ、西武百貨店、東急百貨店、渋谷PARCO、LOFT、東急ハンズなど、渋谷には買い物スポットが目白押し。

2013年4月には東急百貨店がリニューアルオープン。日本初出店のブランドが入るなど、買い物スポットとして今後も大注目です。

映画を観る

渋谷には多くの映画館があります。メジャーなTOHOシネマをはじめ、Bunkamura ル・シネマ、シネクイント、ユーロスペースといったミニシアターも点在しているのです。それら単館でしか上映されていない映画を観て、名作を発見するのも楽しいかもしれませんね。

渋谷の映画館14館の場所とアクセス方法をGoogleマップでまとめていますので、行き方に迷ったときにはスマ—トフォンでご覧ください。

演劇・コンサートを観る

以前はCCレモンホールというネーミングだった渋谷公会堂、オペラやミュージカルなどを鑑賞することができるBunkamuraオーチャードホールや東急シアターオーブ、演劇が数多く公演されるパルコ劇場など、渋谷の劇場・ホールへの行き方をまとめています。

東急百貨店の裏手にある住宅街・松濤には、伝統芸能「能楽」を観劇できる観世能楽堂があります。劇場では親子での能楽体験教室などの入門的な講座も開催されていますので、渋谷で伝統芸能の世界に触れるという体験もまた面白いかもしれません。

芸術・アートを鑑賞する

文化の発信地・渋谷には、美術館や博物館、ギャラリーも数多く点在しています。Bunkamuraザ・ミュージアムで西洋絵画などの企画展を楽しんだり、戸栗美術館で古陶磁器を観て日本の伝統工芸を楽しんだりすることもできます。

ただ渋谷駅前の喧噪からは若干離れた場所にあるので、場所が分かりづらいのが難点かもしれません。渋谷にある美術館・博物館・ギャラリーの場所・行き方をマップ付きでまとめていますので、たまには美術鑑賞しながら静かな渋谷を楽しんでみてはいかがでしょう。

ライブハウスで盛り上がる

渋谷には約30ものライブハウスがあります。渋谷屋根裏、SHIBUYA AX、Shibuya eggmanなど、ハコの規模もコンセプトもさまざま。

新人アーティストの発掘を楽しむもよし、人気アーティストのライブに行くもよし、自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう。

渋谷のライブハウスを完全網羅した以下のガイドマップを参考にしてみてください。

クラブで踊り明かす

眠らない街・渋谷には夜の楽しみ方も。たまにはCLUB(クラブ)で踊ってみたいという方、クラブで音楽を楽しみたいという方は、こちらから渋谷のクラブガイドをご覧ください。

clubasia、WOMBなどの渋谷にある人気クラブ情報をアクセスマップ付きで紹介しています。

こんなところも充実する渋谷

渋谷で遊ぶ事に夢中になりすぎて思わず終電を逃してしまった!という方も安心。渋谷からは終電後にも深夜バスが出ています。

深夜バスの乗り場、料金、時刻表をまとめていますので、そんな事態に直面した際には利用してみてください。

深夜バスは運行本数や席数がかなり限られていますので、事前にチェックしておくのがオススメです!

(Photo by PresenPic

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る