生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一度は住みたい!東急東横線タウン情報まとめ
不動産・住宅のハウツー

一度は住みたい!東急東横線タウン情報まとめ

nanapiトピックス

はじめに

あなたはどんな街に住んでみたいですか?

「住む場所はこだわりたいけど、土地勘がなくて分からない」
「特に住みたい地域は決まっていないけど、通勤・通学に便利な街にしたい」

など、街選びの条件はさまざま。ここでは、街選びの参考に、副都心線との相互直通運転で話題の東急東横線沿線のタウン情報をご紹介します。

「住みたい街ランキング」常連の東急東横線沿線

首都圏での物件探索している人を対象に行った調査「人気路線ランキング」「住みたい街ランキング」によると、東急東横線沿線は非常に人気が高いようです。

人気路線ランキング

首都圏の賃貸物件を探している人たちの路線検索のアクセス数からは、人気路線の2位に東急東横線がランクインされています。

順位 路線
1位 山手線
2位 東急東横線
3位 京浜東北線
4位 中央本線(JR東日本)
5位 東急田園都市線
※賃貸アクセスランキング関東版 2013年4月17日時点(出典:Yahoo!不動産)

住みたい街ランキング(総合)

一方、住みたい駅名では「横浜」が3位、「自由が丘」が6位、「中目黒」が10位に入っています。10位からは惜しくも漏れましたが「武蔵小杉」が12位に入っています。

順位 駅名
1位 吉祥寺
2位 恵比寿
3位 横浜
4位 目黒
5位 鎌倉
6位 自由が丘
7位 新宿
8位 品川
9位 表参道
10位 中目黒
※住みたい街ランキング(出典:リクルート住まいカンパニー)

東急東横線は利便性も大きな魅力に

2013年3月から副都心線との相互直通運転が始まり、より利便性が向上した東急東横線。沿線の街の魅力だけでなく、横浜から渋谷・新宿・池袋へのアクセスのしやすさも大きな魅力となりました。

現在では、東横線各駅から新宿三丁目や池袋まで、乗り換えなしでアクセス可能となっています。

経路 所要時間 運賃
横浜駅 ⇔ 新宿三丁目駅 32分 420円(大人片道)
武蔵小杉駅 ⇔ 池袋駅 25分 380円(大人片道)

東急東横線沿線のタウン情報

「代官山」「中目黒」「自由が丘」「田園調布」など、ハイステータスなイメージがある東急東横線沿線の街ですが、実際に住んでみるとどうなのでしょうか。

実際に沿線に住んでいる方から住んでいる街のオススメな点やイマイチな点など、ざっくばらんに語っていただきました。

中目黒

目黒川沿いの桜で有名な中目黒です。渋谷まで2駅とかなり好立地のため家賃相場はやや高めかもしれませんが、昔ながらの商店街もあり、落ち着いた雰囲気もあわせ持つ、世代を問わず住みやすい街のようです。

学芸大学

東横線で渋谷まで10分、アクセスも便利で自然も溢れる街です。駅前商店街が充実しているうえに、碑文谷公園が駅から徒歩5分ほどの距離にあるため、週末には家族でお散歩を楽しむのもいいかもしれませんね。

自由が丘

オシャレな街、スイーツの街というイメージが強い自由が丘は、大井町線も通っているため、田園都市線・二子玉川駅にも一本でアクセスできます。

田園調布

高級住宅地といえば誰もが思い浮かべるのが「田園調布」ではないでしょうか。駅から放射状に広がる街路と並木、赤い屋根の駅舎など、美しい街並みが広がっています。

新丸子

駅から東西に商店街があり、非常に生活しやすい街です。駅から徒歩10〜15分ほど行くと多摩川があるため、ランニングやサイクリングなど、週末に運動することもできます。

武蔵小杉

東横線、目黒線、JR南武線が交わるターミナル駅「武蔵小杉」。駅の南側にと北側で、生活臭の漂う商店街とオフィスビルやシティホテルが立ち並ぶ街並と、全く違った表情を見せています。

元住吉

東急東横線の渋谷〜横浜間のちょうど真ん中に位置するのが「元住吉」。東西に「オズ通り商店街」と「ブレーメン通り商店街」の2つの商店街が伸びており、生活必需品の物価が安く、非常に住みやすい街です。

日吉

慶応義塾大学があることで有名な「日吉」は、駅前に商店街があり、学生の街らしくさまざまな飲食店が立ち並んでいます。

大倉山

駅周辺には「エルム通り」「レモンロード」「オリーブ通り」と3つの商店街がある、非常に賑やかな街です。一方、駅から程近い場所には閑静な住宅街も広がっており、その街並の美しさにも定評があります。

横浜

近隣に横浜中華街やみなとみらい、赤レンガ倉庫、野球場など、さまざまなおでかけスポットがあるのが横浜の魅力です。みなとみらいを散歩したり、横浜駅周辺で買い物したりと週末にはいろいろな楽しみ方ができそうです。

さいごに

実際に住んでいる方による、東急東横線沿線のタウン情報を紹介しました。

沿線自体に非常に人気のある東急東横線。沿線への引越しを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

物件探しには以下の記事も参考になりますよ。

(Photo by PresenPic)

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る