生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. TEDに出演した日本人ヨーヨーチャンピオンの動画が感動的
趣味・娯楽のハウツー

TEDに出演した日本人ヨーヨーチャンピオンの動画が感動的

nanapiトピックス

はじめに

TEDというものがあります。

TEDとは、優れたアイデアを拡めるというコンセプトの元、一流の人たちがプレゼンテーションを行うというイベントです。

TED: Ideas worth spreading

元アメリカ大統領のビル・クリントンや、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ、Google創業者のセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジなどの有名人から、第一線の科学者や研究者が、練られたプレゼンをすることで有名です。TEDのサイトでは、字幕付きで無料で見ることもできます。

そんなTEDですが、出演するだけでも大変な名誉です。そこに、今年のTED2013に日本人として唯一出演した人がいて、話題になりました。

日本人で唯一出演した人は?

その日本代表として出演した人とは「BLACK」氏です。BLACK氏は、ヨーヨーの世界チャンピオンでありながら、ヨーヨー業界を盛り上げるための先頭に自ら立っているなど、精力的な活動で有名です。

また、ヨーヨーの世界チャンピオンとしてだけではなく、パフォーマーとしても著名で、シルクドソレイユ登録アーティストでもあります。

TED出演は、日本人では通算3人目となりますが、日本人かどうかに関係なく、そもそもTED出演ができること自体がかなり名誉なことになります。

そんなTEDという場で、プレゼンのあとにスタンディングオベーションが起こるほどのインパクトを会場に残した、という意味で、話題になっています。

実際の映像はこちら

実際の映像がこちらになります。

字幕付きはこちらから→BLACK 「ヨーヨーの達人への道」

著名人がレベルの高いプレゼンをするTEDといえども、スタンディングオベーションというものはなかなかないのですが、この発表のあとでは、半数近く?の人が立っています。

一部のブログでも、音楽とパフォーマンスの一体感がスゴイと話題でした。Youtubeのコメントも盛り上がっています。

本人に直接聞いてみたところ、

音楽は、ゲームの『ストリートファイター4』や、アニメ『ビビッドレッド・オペレーション』、『悪の華』の音楽製作で有名な深澤秀行さんに演技に合わせてオリジナルで作って頂きました。

間の取り方は、シルク・ドゥ・ソレイユ10年選手のフランス人アーティスト、フィリップ・エマール氏にご指導いただいています。

1年以上の間、四六時中 1曲リピートで同じ曲を聞きまくって身体に染みこませました。

とのこと。世界一になるレベルの人が、1年以上鍛錬を積んだ上でのパフォーマンスだったようです。

TEDの出演の感想は以下でブログで公開されているようです。

TEDから帰国、今まで何してたかと、これからの活動について|ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」

ちなみに、nanapiでは、BLACK氏による、ヨーヨーの基礎技のハウツーがあります。

世界チャンピオンが教える!ヨーヨーの基礎ワザ動画まとめ

こちらも是非参考にしてください!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る