生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3. 日銀による、子供向けのお金の説明が素直すぎると話題に
マネーに関するハウツー

日銀による、子供向けのお金の説明が素直すぎると話題に

nanapiトピックス

日銀が説明してくれるコンテンツ

日本銀行のWebサイトの中に「にちぎん☆キッズ」というものがあります。

日本銀行キッズコンテンツ:にちぎん☆キッズ

子ども向けに、お金とは何か?を説明してくれるページですが、この中の説明が素直すぎるとTwitterで話題になっていました。

どんな内容?

その投稿をしていたのは、デイリーポータルなどでも記事を書いている加藤まさゆきさんです。2013年04月26日19時現在で、1200回以上リツイートされていました。

内容は以下の通り。

日本銀行の子供コンテンツが真実をつきすぎててヤバい pic.twitter.com/xDf9mCDxrm

by Twitter

その画像とはこちら。

「ひかえぃ!これこそすべてのトラブルを解決するお金じゃ〜!」
「ハハーッ!」

これだけを見ると、お金はすべてのトラブルを解決してくれる魔法の道具のような見え方で、あまりに素直すぎるように見えてしまい話題になっています。

まあ、もちろん、文脈があり、物々交換でおこるトラブルを紹介したあとのものなのですが

ちょっとぎょっとしてしまう素直さということで、ツイッター上で話題でした。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る