生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4. くん煙剤を使ってみたい!でも心配。そんな使い方の不安解消まとめ
生活・ライフスタイル

くん煙剤を使ってみたい!でも心配。そんな使い方の不安解消まとめPR

nanapiトピックス

くん煙剤の使用に不安を抱いていませんか?

害虫駆除にくん煙剤が効果的なのは分かっていても、なかなか使用に踏み切れない人もいるようです。

特に使用前の準備や使用後の後片付けなど、不安に感じている人も。

そこで、くん煙剤を使用する際の不安に対する答えをまとめてみました。くん煙剤の使用を迷っている人は参考にしてみてください。

身体についての不安

Q. 妊娠中ですが、使用しても大丈夫ですか?

使用しても大丈夫です。薬剤を吸い込まないように、使用時、換気時は注意してください。使用後は部屋を十分換気してください。

アースレッドW」に比べて低刺激・少煙の「アースレッド クリアダブル」を使用いただくのもいいと思います。

Q. 赤ちゃん(乳幼児)がいますが大丈夫ですか?

使用しても大丈夫です。「アースレッドW」に比べて低刺激・少煙の「アースレッド クリアダブル」を使用いただくのもいいと思います。

使用後に換気と掃除機がけをしていただければ、心配いりません。

Q. 煙にむせるということはないですか?

入室時に誤って吸い込んでむせることがあります。吸い込まないように、タオルやハンカチで口鼻を押さえて入室し、換気をしてください。「アースレッドW」「アースレッドプロα」は、のどに刺激のある成分を使用しており、特に刺激が強いので、注意してください。

吸い込んでしまっても、新鮮な空気を吸って呼吸を整えたら大丈夫です。

ペットや植物についての不安

Q. 使用時、ペットはどうすればいいですか?

ペット(犬・猫・ハムスター・ウサギ・小鳥など)は、部屋の外に出して、十分に換気したのち室内にもどしてください。

Q. 使用時、観賞魚や水棲動物(カニ、エビなど)はどうすればいいですか?

魚毒性が強いので、できるだけ遠い部屋か、屋外に出してください。

設置型や大きな水槽の場合は、エアポンプを止めて水槽を完全密封し、使用してください。使用後は十分に換気した後で元に戻してください。

Q. 観葉植物はそのまま室内に置いておいてもいいですか?

煙がかかると落葉したり枯れたりします。観葉植物・植木鉢などは確実に室外に出してください。持ち出せない大型のものは、煙がかからないようにポリ袋などで包んでください。

使用後、室内を十分換気してから元に戻してください。

食器・食品についての不安

Q. 食器類は食器棚にしまっておけば大丈夫ですか? また、しまっておいた食器はそのまま使用して大丈夫ですか?

棚にしまっていた食器はそのままお使いいただけます。気になるようでしたら、水洗いをしていただければ問題ありません。

また、外に食器がある場合、新聞紙やビニールをかけて、直接煙がかからないようにすれば大丈夫です。

Q. 台所の調味料など、どうしたらいいですか?

戸棚や袋、ケースや冷蔵庫等に入れていただければ問題ありません。

Q. 冷蔵庫の中には薬剤(煙)の影響がないと思って大丈夫ですか?

冷蔵庫の中は問題ありません。食品などは一時的に冷蔵庫へ入れるという方法が簡単です。

衣類・布団についての不安

Q. 衣類はクローゼットやタンスに入れておけば影響はないですか?

問題ありません。入りきらない洋服は、ポリ袋に入れてください。

Q. 布団はダニが気になるのでそのまま部屋に出して使用してもいいですか?

布団の中に薬剤は浸透しないため、効果は期待できません。布団は押入れに入れるか、ビニール等をかけて使用してください。布団にかかった場合は、掃除機がけや天日干しをしていただければ大丈夫です。

布団に使用できる製品として、ダニ用殺虫剤では、速乾性の「ダニアース防ダニスプレー」、ダニ用忌避剤では、殺虫剤を使用していない天然ハーブ成分配合の「ダニバリア ダニよけスプレー」「ダニバリア ダニよけシート」がおすすめです。

電化製品についての不安

Q. くん煙剤の使用時、電化製品はどうすればいいですか?

テレビ・パソコン・ゲーム機・ビデオ・オーディオ機器などの精密機器は、ポリ袋や大きな布で覆ったり、ケースに入れたりしてください。

大型コンピュータのある部屋では使用しないでください。

冷蔵庫、電話機はそのままでOKです。エアコンや空気清浄機は電源を切ってください。

その他電気製品の対応を知りたい方はこちらでご確認ください。

Q. くん煙剤の使用時、電化製品の電源ケーブルはすべて抜いた方がいいですか?

特に抜く必要はありません。

報知器・警報器の不安

Q. 火災報知器は鳴りませんか?

くん煙剤を使用すると火災報知器が反応します。そのため次のような準備が必要です。

商品に添付されている専用カバーを使用してください。

または、感知部分にポリ袋などをかぶせ、まわりをセロテープなどで押さえて使用してください。

報知器の真下では使用しないでください。

セロテープを壁や天井などに直接貼ると、塗装を剥がすおそれがあるのでご注意ください。

処理後は、部屋をよく換気してから必ずそのカバーを取り除き、元の状態に戻してください。

Q. ガス漏れ警報器は鳴りませんか?

くん煙剤の場合は、ガス漏れ警報器は作動しません。ただし、真下を避けて使用してください。

ノンスモークタイプ(霧タイプ)の「アースレッドW ノンスモーク霧タイプ」や「ダニアースレッド ノンスモーク霧タイプ」の場合は、ガス漏れ警報器が作動するので、電源を抜くか、カバーをしてください。

使用場所についての不安

Q. キッチンによくゴキブリが出るのですが、キッチンだけで使用すればいいですか?

隣の部屋に隠れるということもあるため、リビングとつながっている場合は、まとめて使用いただく方が効果的です。

Q. 押し入れやクローゼットの中など、狭い空間で使っても大丈夫ですか?

押入れやクローゼットの中での使用は避けてください。押入れを開放し、その部屋全体で使用してください。

Q. 新築(一軒家・マンション等の集合住宅)ですが、入居前に使用した方がいいですか?

新築の場合、基本的に害虫は発生していないと思われます。

気になるようでしたら、ゴキブリ用毒餌剤やダニ用殺虫剤等を使用し、害虫の発生が増えてくる暖かくなった3~5月、害虫の最盛期である6~8月、ゴキブリが越冬のために屋内に入ってくる9~11月に使用すると効果的です。

使用についての不安

Q. くん煙剤を使用中、別の部屋にいても大丈夫ですか?

多少臭いを感じることがあるかもしれませんが大丈夫です。ただし、「アースレッドプロα」「アースレッドW」は強い刺激があるので、必ず屋外に出てください。

Q. 煙が出ている時間はどのくらいですか?

缶に水をつけると、約1~2分で煙が出はじめ、最初の約1分は少し勢いよく煙が上がり、その後、数分程度湯気のような煙が出ます。

トータル約10分で煙の発生は終了します。

Q. 部屋数がいくつかあるので、同時に使用する場合、同じ種類を使わないといけませんか?

同時に使用しても危険な化学反応を起こすことはありませんが、一つの部屋で同時に別の種類の商品を使用するのはやめてください。危険な化学反応を起こすようなことはありませんが、個々の商品の特徴を生かすことができません。

各部屋で違う種類のアースレッドを同時に使うのは問題ありません。部屋により、その部屋の悩みや害虫の種類に応じたアースレッドを使用いただく方がより効果的です。

例えば …
リビングで「アースレッドクリアダブル」、子供部屋で「ダニアースレッド」、寝室で「ダニアースレッド」、和室で「アースレッドW」を使用することは、問題ありません。

Q. くん煙剤を使用するのに効果的な時間帯はありますか?

特にありませんが、換気をしなければなりませんので、晴れた陽のあるうちにした方が行いやすいでしょう。

Q. 使用時にはどのくらい閉め切ればいいですか?

最低2時間は閉めきってください。5~6時間程度閉めきる方がより効果的です。また、数日閉めきったままでも大丈夫です。

Q. 入れる水の量はどのくらいですか?

煙が出なかった原因で多いのが、水の量と、缶を逆さまに入れたことでの失敗です。水はケースに付いている点線まで入れてください。少なくても多くても煙が出ない原因になります。

例えば、「アースレッドW(6~8畳用)」の場合は、約22ml(大さじ1.5杯程度)の水でOKです。

効果についての不安

Q. いつの時期に使用するのが効果的ですか?

一般家庭にいるクロゴキブリは、ほぼ1年かけて成虫になります。生態に合わせた定期的駆除がおすすめです。

害虫の発生が増えてくる暖かくなった3~5月、害虫の最盛期である6~8月、ゴキブリが越冬のために屋内に入ってくる9~11月に使用いただくと効果的です。

Q. 1回使用すれば大丈夫ですか? また、どの程度の期間、効果が持続するのですか?

1回使用しただけでは、まだ卵が残っている場合があります。害虫の卵は丈夫にできており、薬剤はその内部にまで届きません。

特にゴキブリの場合、卵が卵鞘という硬い殻に覆われているので、さらに薬剤は内部まで届きません。そのため、卵が孵化(ふか)して幼虫が出てきた頃に再度使用するのが効果的です。

ゴキブリの場合は2~3週間後、ダニやノミの場合は1~2週間後もう一度使用するのがいいでしょう。他の殺虫剤(ブラックキャップ、ダニアースなど)を併用したりすることもおすすめです。

その後は害虫の発生状況をみながら、必要に応じて使用してください。

Q. くん煙タイプとノンスモークタイプの霧タイプでは、どちらを選べばいいですか?

使用目的や好みでお選びください。参考に2つの違いを紹介します。

  くん煙剤 ノンスモークタイプ(霧タイプ)
使い方 少量の水に薬剤缶をセットするだけ 足で踏むだけの簡単始動
使用時 セットしてから煙が出はじめるまでに1分間の余裕があるため、全部屋で使用したいときにセットしやすい 斜めに(噴射角度70度)薬剤が噴射されるため、顔にかかる心配がない
薬剤 殺虫成分の粒子がより細かいので、隙間に入りやすく、害虫に到達しやすい 煙が出ないので、マンション等の集合住宅で使いやすい
閉め切る時間 2時間以上 1時間以上
商品の特長 種類が豊富で強さも選べる 残効性に優れ、しばらく隣家からのゴキブリの侵入を防ぐ
火災報知器 カバーが必要(真下で使用しないように) カバー不要(直接かからないように注意)
ガス漏れ警報機 カバー不要(真下で使用しないように) カバーが必要
使用後 - 透明なプラスチックケースや棚が変色する可能性がある

使用後についての不安

Q. ちゃんと使用できたのか気になるのですが、どこで確認すればいいですか?

天面の赤いシールの透明部分がなくなり、そこから黒くなった薬剤が見えます。また、缶は使用前よりも重くなっています。

以下のような状態であれば正しく使用できています。

  • 使用後のふたの状態

  • 使用後の薬剤缶の状態

Q. 使用後、どのぐらい換気すればいいですか?

臭いが気にならなくなる程度(通常1時間程度)で十分です。

Q. 使用後に掃除は必要ですか? また、どの程度掃除すればいいのですか?

使用後は、部屋を十分に換気すれば大丈夫です。ゴキブリやダニなど虫の死骸を除去するという意味で、畳・じゅうたん・床などは掃除機がけをおすすめします。

ダニの死骸や糞もアレルギーの原因となります。

くん煙剤の使い方(動画)

準備編

蒸散編

さいごに

くん煙剤に対する不安は解消できましたか?

アースレッドシリーズは、上記のようなポイントと、使用上の注意をよく読んで正しく使用していただくと、意外に簡単に使うことができます。

ひと手間かけて、お部屋丸ごと害虫駆除しましょう。

(image by アース製薬

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る