1. PICK UP
    2. エステに行かずにアンチエイジング!顔のたるみを解消する裏ワザ

    エステに行かずにアンチエイジング!顔のたるみを解消する裏ワザ

    nanapi

    『顔のたるみ』は知らずに進行していく!

    女性は30代、40代になるとお肌のトラブルがどんどん増えてきますよね。その中でも、きちんとケアしておきたいのが『顔のたるみ』。顔がたるみ始めると、一気に老けこんできた印象になってしまうかも!?

    しかし、「アンチエイジングって、お金がかかるイメージが…」という方もたくさんいらっしゃるかと思います。

    そこで、ここでは 高いお金をかけずに『顔のたるみ』を防ぐ方法や、意外な『顔のたるみ』をケアする方法もご紹介します。

    『顔のたるみ』はなぜ起こるの?

    紫外線、肌の乾燥、睡眠不足、バランスの悪い食事など、顔がたるむ危険は一年中いろいろなところに潜んでいます。年を取るにつれて、主な原因は他にも、以下のようなものが加わってきます。

    脂肪の増加

    不摂生や年齢を重ねたことにより代謝機能が低下してきます。これにより顔の皮下脂肪が増え、その皮下脂肪が重力により下がっていき『たるみ』となってしまいます。

    肌の弾力の衰え

    肌の弾力を支えるためにコラーゲンは欠かせません。30~40代以降になると、このコラーゲンを作り出す細胞の働きが急速に弱まってきます。それが原因となり肌の弾力が失われ、顔がたるんでしまうのです。

    筋肉の衰え

    運動不足や加齢によりこの表情筋が衰えてくると、その上にある皮膚や皮下脂肪を支えきれなくなり『たるみ』につながっていきます。

    パックやマッサージでなんとなくケアはしていても、加齢や体重の増減によって徐々に皮膚が緩んできてしまうのです!

    エステやクリニックで行う『たるみ対策』とは?

    『顔のたるみ』を改善する方法として、まずはじめに思い浮かぶものはエステやクリニックだと思います。雑誌の広告などでよく見かけるこれらの施設は、実際にはどのようなことをしているのでしょうか?

    フェイシャルマッサージ

    一番オーソドックスなケア方法です。ハンドマッサージで表情筋や肌の深部に働きかけ、フェイスラインを引き上げるものです。また、トリートメントマスクを使って、顔の血行を促進し、保湿を行ったりします。

    エステで施術でき、1回3,000円~10,000円程度です。

    効果は一時的なので、継続的な利用が必要になります。

    フォトフェイシャル

    レーザーの光によって皮膚へやけどを負わせ、それを修復するために肌細胞が活性化するのを利用して、コラーゲンを増やす方法です。一時的に肌が盛り上がり、たるみやしわが解消されます。

    専門クリニック・美容皮膚科で施術でき、顔全体へ照射すると料金は30,000円程度から数十万円と高額です。

    3~6ヵ月で肌が回復すると肌細胞の働きは元に戻ってしまいます。

    手術によるリフトアップ

    局部麻酔を使って頭皮や頬などに医療用の糸を通し、皮膚組織ごとリフトアップする方法です。糸は体内に吸収されるもので、一年前後でなくなります。

    美容外科などで施術でき、料金は医院によって数万円~数十万円と幅広くあります。

    知ってた?ヘッドスパでリフトアップ

    ヘッドスパと言えば、頭皮をケアしたいときや、リラックスしたいときに利用する人が多いと思います。なんだか贅沢なイメージもありますよね。最近は、そんなヘッドスパの用途に変化があるようです。

    意外に感じるかもしれませんが、このヘッドスパには顔のたるみを引き上げる効果もあるんです。

    ヘッドスパってなに?

    ヘッドスパとは「マッサージ」「髪の補修」「頭皮クレンジング」の3つの要素からなり、カラダに対して様々な効果を及ぼすものとして注目を集めているアンチエイジングの一種です。

    ヘッドスパには炭酸ヘッドスパ、クリームバスなど様々な種類があります。毛穴の汚れを除去して血行促進したり、育毛効果が期待できるものもあります。

    • 炭酸ヘッドスパ:炭酸ガスを含んだお湯を使い、頭皮の汚れや皮脂を取り除きます。炭酸ガスには頭皮にある毛細血管の血行を活発にする効果があります。
    肩こり、眼精疲労、頭痛、冷え性などで困っている方にオススメです。
    • クリームバス:頭皮、肩、背中をしっかりとほぐし、その後にスチームを使い毛穴の汚れを洗浄していきます。

    • バキュームシステム:頭部をひと通り洗浄した後、ヘルメットのようなモノを装着します。ヘルメット内の空気を真空に近い状態にし、毛穴の奥の汚れまで吸い取ります。

    なぜヘッドスパがたるみに有効?

    頭皮は顔と同じように、筋力やハリの低下によって『たるみ』が生まれます。また、紫外線による乾燥や、睡眠不足によって弾力が低下し、さらに『たるみ』が進行してしまいます。

    ヘッドスパを行って頭皮のコリをほぐすことで、血行が促進され、顔の『むくみ』を解消できます。また、顔の皮膚を引っ張り上げるキープ力が回復し、結果としてリフトアップ効果にも繋がるのです。

    お手軽にヘッドスパを行うには?

    実は美容室ではヘッドスパのメニューを用意しているサロンがたくさんあります。なかには、ヘアカットやカラー、パーマなどとセットで行えば、プラス数百円程度で利用できるサロンも。

    髪のお手入れの際に、気軽にヘッドスパでリフトアップ効果を体験してみてはいかがでしょうか。

    楽天サロンで、ヘッドスパができる美容室はこちらから

    楽天サロンならオトクに探せる!

    せっかくならヘアサロン・ヘッドスパの予約もお得に行いたいですよね。

    楽天サロンを使えば、通常のカットやパーマだけでなくヘッドスパを利用しても、楽天スーパーポイントが付与されます。

    このポイントはお買い物や旅行などに利用することができます。

    定期的に通う美容院で貯まったポイントを使ってヘッドスパをつけてみたり、ヘッドスパで貯まったポイントで次回美容院を予約することもできますよ。

    まだまだある楽天サロンのメリット

    • 近所のサロンもラクラク検索

    自宅や職場から近いサロンも簡単に検索できます。今までなんとなく通り過ぎていた場所が実は隠れ優良店だった!…なんてこともあるかもしれませんね。

    • スマホを使っていつでも予約できる

    楽天サロンなら、PCやスマートフォンを使って24時間いつでもサロンを予約することができます。お仕事が忙しい方には嬉しいサービスですよね!

    • 有名サロンも掲載中

    巷で話題の有名サロンも多数掲載中です!流行りの施術をいち早く試してみたい人にもオススメできます。

    • 楽天サロン限定メニュー有り

    一部のサロンには、楽天サロン限定メニューも用意されています。せっかくなら特別なメニューでヘッドスパを試してみましょう!

    楽天サロンで、ヘッドスパができる美容室はこちらから

    おわりに

    いかがでしたか?

    アンチエイジングでも忘れられがちな顔のたるみ対策。エステやクリニックで高いお金を出す前に、お手軽な美容院のヘッドスパで頭皮のリフトアップを試してみて下さいね。

    (image by PresenPic)
    (image by PresenPic)
    (image by PresenPic)
    (image by PresenPic)

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部