生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3. バイト先で彼氏をGETするための攻略法まとめ
恋愛のハウツー

バイト先で彼氏をGETするための攻略法まとめPR

nanapiトピックス

バイト先で彼氏をGETするには

そろそろ彼氏が欲しい!でも出会いがない!というみなさま。実は5人に1人はバイト内恋愛経験者だって知ってました?そして実に47.4%が男性側からのアプローチでカップルになっているんです!

恋が芽生えそうな職場を選び、モテテクニックを習得すれば、ステキな彼氏をGETするのも夢ではありません。ここではバイト先で彼氏を作るためのテクニックについてお伝えします。

バイト内恋愛についての調査はこちらで読むことができます

恋多き職場を選ぶ

これからバイト先を選ぶという方は、まず職場内恋愛の多い業種を選んでみてはいかがでしょうか?

レストラン

男性はキッチン、女性はホールの担当になることも多いですね。出来上がった料理を渡される時にさりげなくアイコンタクトを取ったり、休憩室で会った時には話しかけたりしてみましょう。

「洗い物で手を切っちゃったとき、さっと止血をしてくれたのには、グっときました」なんて女性もいるようです。

居酒屋・バー

夕方~朝という時間帯から、同世代のスタッフが多いのがこの職場。バイト仲間で海に行ったりスノボに行ったりといった関係になりやすいですよ!

勤務時間が長いので休憩時間のコミュニケーションを取りやすいというメリットも。

塾講師

塾は休憩時間や授業が終わる時間が同じなので、講師同士で話せるチャンスがたくさんあります。同僚も司法浪人生、一流大学の学生さんなど有望な人が多い魅力的な職場です。

教え方の相談や、教材についての情報交換などを通して仲良くなりましょう。

リゾートバイト

海の家・ロックフェスのスタッフなどリゾートバイトは期間限定ということもあり、通常よりも恋が芽生える可能性が高いようです。特にフェスバイトでは趣味が合う人と出会えるし、その後も一緒にライブに行ったりできそうですよね。

夏バイトの恋愛事情についてもっと知りたい方はこちら

モテる仕草を身につける

それでは職場で男子をキュンとさせるようなしぐさや行動はどんなものなのでしょうか?

ふとした女らしさ

「お客さまに料理の説明をしている一生懸命な姿に惹かれた&髪の毛をサッと耳にかけるしぐさにもドキッとした」「同僚の女性が人目のつかない場所で、こっそり香水をつけていた。そのしぐさに色っぽさを感じ、ドキッとした」など、わざとらしくない、ふとした時に出る女らしさがウケているようです。

普段とのギャップ

「2人きりでまかないを食べることになったとき、普段は元気な女の子が照れくさそうにモジモジしていた。ドキッとした!」という意見も。

人が見ていないときでも身だしなみや仕事をサボらず、女を忘れない!それこそがモテへの近道のようです。

もっと知りたい方は:知っておきたい!バイト中に男子をドキッとさせるモテしぐさはこちら

アタックするタイミングを知る

気になる男性にアタックするのにも絶好のシチュエーションがあります。

日本初の恋愛カウンセラー、恋愛心理研究所所長・安藤房子さんによると、シチュエーション別にはこんな風に声をかけるのが正解だそうです。

相手がミスして凹んでいるとき

失敗などをして落ち込んでいるときは、「誰かと一緒にいたい」とか「やさしくされたい」という親和性欲求が起こります。男性がそういう心理に陥ったときこそチャンス! 自然に「大丈夫?手伝うよ」と声をかけ、さりげなくフォローするのがいいでしょう。

一般的に男性はプライドが高い生き物。たとえ冗談でも「なにバカなことやってんのよ」などと、ミスを責めるような発言は禁物です! ただでさえ失敗して恥ずかしいと思っているところへ、そんな言葉をかけるのは傷口に塩を塗るようなもの。無神経な女だと思われるので気をつけましょう。

相手が怒られて落ち込んでいるとき

ポイントは相手の心に寄り添うような言葉がかけられるかどうか。「大変だったね」とまず心の傷に共感し、「私にできることがあったら言って」と手を差し伸べるのがベターです。

また、「○○くんって、いつもがんばってるよね。私、すごいなって心の中で尊敬してたのよ」などと、長所を褒めつつフォローするのもGood! 褒められることによって気持ちが前向きになることがあります。

一番やってはいけないのは、「だから言ったじゃない」とか「私もこうなると思ってたのよ」のように、突き放した言葉をかけることです。男性は自分から誰かに頼ることができないので、自分の失敗談を引きあいに出すなどして、自然に心を許せる雰囲気を作ってあげることが大切なのです。

ターゲット別の攻略法を知る

年上男性の攻略法

アプローチの段階では「年齢にとらわれない」ことが重要です。話の内容を相手に合わせる必要はありません。積極的に話しかければ、人生経験豊富な年上男性はあなたの話に耳を傾け、上手にリードしてくれるはず!

しかし、ある程度仲良くなってからはマナーに気をつけましょう。礼儀正しさを意識し、きちんとした服装・言葉遣いができれば、「年下女子」から「一人の女性」として、年上男性の恋愛対象に入れるはずです。

相手の懐に入れれば、あとは「年下の魅力」を思う存分発揮するだけ! 可愛らしさを出しつつ、適度に頼りなさを演出するのがポイントです。仕事やプライベートのことで行き詰まった場合は年上男性を頼り、相談してみるといいですよ。男性は頼りにされることを悪く思わないものです。

ただし、あくまで「背伸びし過ぎない」ようにしましょう。頑張り過ぎると、本来の自分らしさを失い、元々の魅力が薄れてしまいます。

年下男子の攻略法

年上女性の魅力といえば、やはり「大人な雰囲気」。年下男子を落とす場合は、そこを最大限活かしましょう。何を相談されても的確なアドバイスが与えられるような、そんな頼れる女性を目指してみてください。

また、年下男性を落とす際には、母性本能を全開にして面倒見の良さをアピールするのも効果的です。仕事でミスして落ち込んでいる時や悩んでいる時は、大人の女性らしく「さりげない気遣い」を見せましょう。必要以上に声をかけずにコーヒーなどに誘ったり、作業を手伝ってあげたりするのがベターです。

しかし、過剰に“頼れる”イメージを出し過ぎると、「一人の女性」として見られなくなることもあるので要注意! ある程度大人なイメージが定着しているようなら、逆に甘えてみるのも効果的です。

普段しっかりしているのに相手の前でだけ甘えれば、男性の独占欲を刺激できますし、年下といえど男性なら誰もが持ち合わせている「頼られたい願望」も刺激できるのでオススメですよ。

おわりに

いかがでしたか?今回紹介したテクニックを駆使して、素敵な恋を実現させてくださいね。

バイトで恋を手に入れる方法はこちらにまとまっています。ぜひチェックしてみて下さい!

(image by PresenPic)

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る