生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 47都道府県の美味しそうなお取り寄せおかずとそれに合うお米をまとめてみた
趣味・娯楽のハウツー

47都道府県の美味しそうなお取り寄せおかずとそれに合うお米をまとめてみた PR

nanapiトピックス

今日のおかずは何にしよう?

毎日のことだから、ごはんのおかずには美味しいものを食べたいですよね。しかし、おかず選びは迷ってしまうものです。失敗はしたくないけど、同じものでもつまらない…。

そんなあなたは必見です!各都道府県の特産品をベースにしたオススメおかずを、楽天市場から選んでみました。47都道府県全てまとめて紹介しますので、全国を旅行するつもりで毎月一品ずつチャレンジしてみてもいいかもしれませんよ。

北海道

いくら

北海道といえば、海の幸!中でもいくらは大人気ですよね。子供も大人も大好きないくらは、是非本場の味を楽しんでください!

ルイベ漬け

鮭の身を醤油ダレに漬け込んで凍結させた、北海道の名産品。物産展でも人気の「ご飯の友」も、ネットで購入できます!

青森県

大間のまぐろ

日本一との呼び声も高い青森県・大間産のまぐろ。脂がのったとてもおいしいまぐろです!熱々のご飯と一緒に食べてよし、豪華に手巻き寿司に入れてもよし。お米のおいしさを引き立ててくれますよ。

岩手県

弁慶のほろほろ漬

様々な野菜を細かく刻んで、特性のもろみに漬け込んだ、刻み漬けです。岩手の伝統料理であり、ぴりりとした爽やかな辛さがご飯にぴったり!チャーハンにしてもおいしそうです。

宮城県

牛タン

宮城の牛タンが、肉厚でとってもジューシー!香ばしく焼きあげた牛タンで、ご飯が何杯でも食べられそうです。楽天市場では、切り落としなどを安く購入することができるかもしれませんよ!

秋田県(あきた)

比内地鶏カレー

秋田が誇る比内地鶏は、日本三大地鶏の1つです。その比内地鶏を贅沢に使用したカレーがこちら!ルーには比内地鶏のだしが効いており、ほのかな甘味を感じることができますよ。

山形県

米沢牛ハンバーグ

日本有数の和牛である米沢牛のお肉を贅沢に使ったハンバーグです。米沢牛の特徴である質の良い脂を、じっくり味わえます。じゅわりと滲みだす肉汁に、ご飯が止まりません!

福島県

桜肉

桜肉とは、馬肉のこと。福島県会津若松市は、実は馬肉が有名なんです。脂がのった美しい馬肉は、馬刺しで頂いても、ユッケでも美味。軽く握って馬肉のお寿司にしても、豪快に丼にしてもおいしいですよ!

茨城県

納豆

やはりご飯の共には納豆!という方も多いですよね。そして納豆と言えば、水戸!水戸の納豆は、粒が小粒で独特の食感であるのが特徴です。豪快にまぜてご飯と一緒にどうぞ!

栃木県

宇都宮餃子

餃子の街といえば、やはり宇都宮!皮に包まれて野菜と肉の旨みが閉じ込められた餃子は、ご飯のおかずにも最適ですよね。宇都宮餃子は、焼き餃子も水餃子もおいしいので、好みに合わせて選んでください。

群馬県

下仁田ねぎのねぎ味噌

おいしいネギと言えば、下仁田ねぎ。太いネギで、加熱すると甘さが増すのが特徴です。この下仁田ねぎを焼いて混ぜ込んだねぎ味噌は、ご飯との相性が抜群です!おにぎりの具にも使えそうですね。

埼玉県

東松山の味噌だれ

東松山は、豚のカシラを焼いた「やきとり」の街として有名です。豚なのになぜ鳥なのかはともかく、このやきとりに使われる味噌だれが絶品!にんにく・しょうがの風味が効いた、ごはん以外にも使える万能のタレです。

千葉県

ピーナッツ味噌

千葉県名産のピーナッツを味噌と和えたものです。あまり味の想像がつきませんが、千葉県民にはお馴染みのご飯の友だったりします。甘じょっぱい独特の風味で、箸が止まりません!

東京都

佃煮

海鮮物などを甘辛く煮て保存用にしたものが佃煮ですが、なんと発祥の地は東京なのです。濃い目の味付けと、原料から出たダシの風味がたまらなくご飯に合います!

神奈川県

しらす

湘南海岸で穫れるしらすは、神奈川の名産品!生しらすや釜揚げしらすなど、しらすはどう食べてもご飯が進みますよね。色々なしらすを楽しめるのも、楽天市場ならではです。

新潟県

村上の塩引鮭

鮭の名産である村上では、塩漬けした鮭を熟成させた塩引鮭が人気。香ばしく焼きあげると、程よい塩加減でご飯にぴったりです!

富山県

ホタルイカ

富山湾は、世界でも珍しく、ホタルイカが大群となって集まる海です。そんなわけで「富山県のさかな」として認定されているホタルイカは、もちろん食べても絶品。沖漬けや塩辛は、ご飯もお酒も進む万能のおかずです。

石川県

ふぐの子糠漬け

石川県でのみ製造を許された、ふぐの卵巣の糠漬けです。ふぐの卵巣には猛毒があるため、しっかり処理できる石川県でのみ製造されており、幻の珍味と言われています。そのまま食べてもよし、ホイルで焼いてもよし、お茶漬けにしてもおいしいですよ。

福井県

ソースカツ丼

福井名物のB級グルメ・ソースカツ丼は、カツを卵とじせず、タレにくぐらせてご飯の上に乗せるだけです。簡単にできるのに、いつものカツ丼とは違う風味が楽しめますよ!

山梨県

甲州ワインビーフ

甲州ワイン用のぶどうの搾りかすで育った、甲州ワインビーフ。その育て方からか、とても上質な脂がのったおいしい牛肉になりました。サーロインステーキはまさに絶品で、肉汁がご飯と絶妙にマッチしますよ!

鳥もつ煮

B級グルメの祭典であるB-1グランプリで優勝経験のある、甲府市の有名グルメです。甘辛く照り煮にしたもつが、食欲をそそります!甲府では蕎麦と一緒に食べられることが多いようですが、もちろんご飯との相性も抜群です。

長野県

野沢菜漬け

カブに由来すると言われる野沢菜の葉と茎を刻んで漬物にした、刻み漬けです。においが少なく、あっさりとした味わいなので、いくらでもご飯と一緒に食べられてしまいそうです。お茶漬けにもよいですね!

岐阜県

飛騨牛

日本有数の和牛である飛騨牛は、キレイなサシが入っていて、それでいて余分な脂のないお肉です。とろけるような味わいは絶品のひと言。豪快に焼き肉にしても、しゃぶしゃぶにしても、おいしく頂けますよ。

静岡県

うなぎ

ミネラルの豊富な浜名湖で育ったうなぎは、くさみがないのが特徴。それでいて旨みはぎゅっと詰まっているので、鰻丼にも白焼きにも最適です。うなぎとおいしいご飯のコラボは、大人の楽しみですよね。

愛知県

手羽先

名古屋のご当地グルメ、手羽先。計算されたブレンドのスパイスがピリッと効いた甘辛いタレで、ご飯が進みます!豪快にかぶりついて、お米をかきこみたい一品ですね。

三重県

伊勢志ぐれ煮

志ぐれ煮とは、ハマグリを醤油でじっくり煮た煮付けのこと。ハマグリの風味と伊勢の溜まり醤油の風味がマッチして、箸が止まりません!ご飯にそのまま乗せても、おにぎりに入れても、お茶漬けにしてもいい、万能おかずです。

滋賀県

近江牛味噌漬け

日本三大和牛の1つとも言われ、日本でも最も歴史のある和牛である近江牛。霜降りの上質なお肉を、なんと味噌漬けにしました。冷めてもふっくらおいしく、味噌の風味がたまらなく食欲を刺激します!

京都府

西京味噌漬け

塩分が少なく、甘めの西京味噌に、季節の魚や肉などを漬け込んで焼くものです。様々な素材のものを揃えて、食べ比べするのも楽しそうですね。素材の味とマッチした味噌の風味が、なんともご飯にマッチしますよ。

ちりめん山椒

ちりめんじゃこと山椒をあわせて濃い目の味に煮付けた、ちりめん山椒。じゃこの香ばしい風味と山椒のピリッとした辛さが相まって、ご飯が進みます!ご飯にそのままかけてもおいしいですが、お茶漬けにしても美味です。

大阪府

どて焼き

大阪の「屋台の味」として親しまれている、牛肉や牛すじの煮込みです。味噌の味が中までグッと染みこみ、噛むごとに味わいが増します。そのままご飯にかけたり、生卵とネギを加えてご飯に乗せた「どて玉丼」にしてもおいしいですよ!

兵庫県

いかなごのくぎ煮

冬の終わりの時期に漁が解禁されるイカナゴを、砂糖醤油や生姜で甘辛く煮付けたものです。稚魚ならではのギュッと詰まった旨みを引き立てる味付けで、ご飯が進みます。

奈良県

奈良漬

野菜を塩や酒粕に漬ける漬物です。コクがあり、深い味わいが楽しめる漬物で、他のものとは一線を画した風格すら漂っています。ご飯と一緒に食べても、細かく刻んでお茶漬けにしてもおいしいですよ。

和歌山県

紀州南高梅

ご飯の友と言えば、やっぱり梅干し。中でも紀州南高梅は、日本一という呼び声も高い、おいしい梅干しです。皮が薄くて果肉がたっぷり詰まっているので、1粒でも存在感があります。

鳥取県

ねばりっこ

長芋と大和芋を交配させて生まれた、より粘りの強いとろろが作れる芋です。とても粘りが強いので、とろろご飯に最適!きめ細かいとろろになるので、さらさらと気持ち良いのどごしも楽しめますよ。

島根県

しじみ汁

島根県の宍道湖は、実はしじみの本場。そのしじみを使用したしじみ汁は、なんとも味わい深い一品です。朝食にお米と一緒に食べれば、疲れた肝臓にも効果てきめんです。

岡山県

ままかり

サッパというニシン科の仲間の魚です。そのまま焼いたものはもちろん、酢漬けがとてもおいしくて有名。様々な調理法で楽しめますが、どれもご飯がすすむ逸品です。

広島県

かき醤油味付けのり

広島名産の牡蠣。実は、広島では牡蠣のエキスをブレンドした醤油、かき醤油なるものが販売されています。このかき醤油を使用した味付けのりがこちら。牡蠣の風味と海苔の風味とが絶妙にマッチし、いくらでもご飯が食べられそうです。

山口県

ふぐ一夜干し

山口県名産のふぐを、贅沢に一夜干しにしたものです。ふっくら焼き上げれば、ご飯が進みます!高級品でなかなか食べられないふぐですが、一夜干しなら手軽な値段でも楽しめるものがありますよ。

徳島県

阿波尾鶏

日本三大地鶏を抑えて、出荷数やシェア数で日本一を誇る鶏です。低脂肪で、適度に歯ごたえがあるのが特徴。旨みが詰まったお肉は、焼いてよし、タタキにしてよしの万能お肉です。

香川県

焼豚

香川県では、県産の素材を使った焼豚が人気。もともと、讃岐うどんに合う焼豚として売りだされていましたが、もちろんお米にも合います。焼豚と炭水化物の黄金比率をお楽しみください!

愛媛県

鯛めし

実は愛媛県の郷土料理である鯛めし。焼いた鯛のほぐし身を載せたもの、刺し身を載せてタレをかけるものなど、様々なものがあります。漁師料理ならではの豪快さと、海鮮の旨みがたっぷり染み込んだご飯がたまりません。

高知県

かつおめし

高知県と言えば、やっぱりかつお。そして、かつおの身を甘辛いタレとともにご飯に混ぜ込んだのが、かつおめしです。かつおの旨みがタレに引き立てられ、なんとも言えない風味を醸し出します。

福岡県

辛子明太子

みんな大好きな辛子明太子の本場、福岡県。こだわりが詰まった明太子がたくさんあります。そのままご飯に載せても、ちょっと焼いてもとってもおいしいですよ!

佐賀県

いかシュウマイ

イカの美味しくて柔らかいところだけを使って、ふんわりと仕上げたしゅうまいです。こだわりの材料で作られており、プリプリした食感とふんわりとした食感が同時に楽しめます。イカの風味でご飯も止まりません!

長崎県

東坡煮

長崎県に伝わる宴会料理で、豚の角煮の一種です。普通の角煮と違うのは、豚肉をタレに漬け込む前に、水煮すること。そうすることで余分な脂が取り除かれて材料の味をより味わえるため、ご飯には最適です!

熊本県

からし蓮根

レンコンの穴に辛子と麦みそを和えたものを詰め、衣をつけて揚げたものです。ちょっと辛いのでお子さんが食べるには注意が必要です。醤油をちょっとかけたり、さらに衣をつけて天ぷらにすると、ご飯のおともに最適です!

大分県

あつめし

新鮮な魚の刺身を一口大に切り、甘じょっぱいタレで味付けしてご飯に載せるものです。海の男の料理で、豪快さが魅力。タレだけを購入して、好きな刺身で作っても楽しそうですね。

宮崎県

冷や汁

味噌などで作られた冷たい汁に豆腐とキュウリ、大葉などを入れ、アツアツのご飯に豪快にかけて頂きます。冷たい味噌汁のようなもの、と聞くと少し想像しがたいですが、これが意外にとってもおいしいんです!

鹿児島県

黒豚の味噌漬

鹿児島県の上質な黒豚のロース肉を、味噌に漬け込んで焼いたものです。とても贅沢な食べ方ですよね。味噌の旨味が黒豚の美味しさを引き立て、ご飯が進みます!

沖縄県

ラフテー

皮付きの豚肉のバラ肉を、泡盛とカツオだしなどで煮込んだ料理です。角煮と似ているようですが、皮ごと煮こむので、コラーゲンたっぷり。濃い味付けなので、ご飯との相性も抜群です!

おかずに合わせて楽天でお米を買おう!

今日のおかずが決まったら、おかずの特徴に合わせてお米を選んでみてはいかがですか?比較的食卓に上がりやすいおかずと、相性がよいと言われているお米をまとめてみました。

お弁当やおにぎり コシヒカリあきたこまちキヌヒカリひとめぼれヒノヒカリミルキークイーンなど
濃い味のおかず コシヒカリあきたこまちキヌヒカリひとめぼれヒノヒカリミルキークイーンはえぬきなど
薄味のおかず ササニシキきらら397つがるロマンなど
和食 ササニシキつがるロマンひとめぼれヒノヒカリなど
洋食 コシヒカリあきたこまちキヌヒカリひとめぼれヒノヒカリミルキークイーンはえぬきなど
中華 あきたこまちキヌヒカリきらら397はえぬきひとめぼれヒノヒカリなど

終わりに

いかがでしたでしょうか?おかず選びは毎日のことですから、楽しみながら選んでみてくださいね。
あなたの食卓を彩るヒントになれば幸いです。

(image by PresenPic)
(image by 足成)
(参考文献 ごはん革命)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る