生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 時短!カンタン!大掃除の「手抜き」ハウツー
生活・ライフスタイル

時短!カンタン!大掃除の「手抜き」ハウツーPR

nanapiトピックス

面倒な大掃除が楽になる方法

クリスマスの華やぎと共に、訪れるのが大掃除の悩み。大晦日に慌てて始めて、終わらないまま年始を迎える…そんな年末年始にはしたくないですよね。大掃除は面倒と思いがちですが、大切な意味があります。ぜひ、爽やかな気持ちで新しい年を迎えて欲しいものです。

ここでは、面倒な大掃除を簡単に終わらせるための、賢い「手抜き」ハウツーをまとめてみました。

一度にまとめて大掃除、をやめる

大掃除を楽にする一番の方法は「ちょっとずつ始める」ということです。生活空間をいくつかのエリアに分け、1エリアずつパズルを埋めるように計画的に掃除すると、効率的で1回あたりの時間もかかりません。

今年の大掃除は効率よく、余裕を持って仕上げてみませんか?

掃除の前に「お片付け」を手早く!

大掃除の大きなポイントは、「掃除ができるスペースを作る」ことです。まずは掃除と片づけを同時にしてしまわないように、片づけに集中することが大切。

メモをうまく活用しながら、片づける順番を決めて休憩時間を決めておく、どうしたらいいかわからないものをとりあえず入れるカゴを用意するなど、こちらの記事で片づけアイディアを学んでおきましょう。

モノは持つより捨てるが吉?「前向き」な捨て方を考えるヒント

片づけをするにも掃除をするにも、とにかく物が多くて困っている!という人、モノが捨てられない症候群ではないでしょうか。そんな方には「断捨離」がおススメです。片づけをする前に実践してみると、その後がとても楽になりますよ。

「捨てる」ことで、満足感が増していく快感を味わってみてくださいね。

家にあるものでエコに、気軽に

エコ洗剤!重曹・クエン酸

エコな万能洗剤といえば、重曹やクエン酸ですね!特に水回りにはおススメです。あれこれ揃えなくても応用が効いて、安全なところがポイントです。大掃除だけでなく普段の掃除にもぜひ使ってみてください。

家にあるものを活用

大掃除に特別なものはいりません。掃除用品を買ってくるのが面倒!という人は、家にあるものを活用してみましょう。リサイクルをすれば節約にもなりますし、汚れたら捨てればいいものは後処理も楽ちんです。

100円ショップの便利グッズも活用

わざわざ高いアイテムを買わなくても、今は100円ショップで色々と買い揃えることができます。おなじみのコロコロやフローリング用ワイパーなど100円ショップのグッズで大掃除を乗り切りましょう。

場所別・カンタン「1日大掃除」のやり方

大掃除に時間はかけたくない!という人も、場所別にポイントを押さえれば1日で大掃除を終えることも可能です。まずチェックするべきはリビング・水回り・キッチン・玄関の4カ所。

場所別のお掃除ポイントとお掃除方法をまとめてチェックしてみましょう!

不用品をお小遣いに。賢く利用したい「買取サービス」

「ネット買取サービス」とは?

大掃除で出た不用品は、種類に応じて処分方法を考えましょう。洋服・靴・鞄・アクセサリーなど、ファッションアイテムの不用品なら、ネットオークションやフリーマーケットに出してみるのも手です。

とはいえ、それぞれ準備が大変…というときは、ネット買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

Brandear(ブランディア)」なら、ホームページからのお申し込みで送料無料・査定無料・キャンセル無料の買取サービスを簡単に利用できます。

査定額をチェックしてみよう

個人情報を登録したら、送られてきた段ボールに不用品を詰めて、回収依頼を出すだけ。2、3日で査定額が分かります。

アイテムごとに査定額を教えてくれるので、額によっては「売らない」というジャッジも可能です。返送も無料で返ってきますよ。

オークションと違って相場で買取価格が決まりますので、購入原価より儲かるということはありませんが「気に入っていたものを捨てるのは抵抗がある」という人や「アイテム入れ替えのための収納スペースが欲しい」という人にはおすすめです。

家から出なくてもよく、写真を撮ったり物を運んだりという手間がないので、査定もとても簡単にできてしまいます。

買取ブランドリストで事前チェックを

「どんな物を買い取ってくれるのかわからない」という人は、サイトで事前にチェックが可能です。買取ブランドを検索できるので、手持ちのアイテムと突き合わせてみてください。いわゆる一流ブランドだけでなく、意外なものまで幅広く買取してくれます。

洋服だけでなく、靴やアクセサリー、ストールなども、ブランド名が分かるものはまずコチラで検索してみるのがおすすめです。

コンディションが少し悪くても買取してくれる

お洋服ならシミ、しわ、型崩れ。靴なら踵やつま先の汚れ、箱のあるなし。同じ商品でも、コンディションによって査定額が変わります。未使用の美品なら、購入時の1/3程度の価格がつくこともあります。箱やタグ、説明書などもあればつけて送ったほうがいいですよ。

しかし、コンディションが思ったより悪くても、買い取りをしてくれるのが「[Brandear(ブランディア)」のポイントです。

コンディション以外にも、ブランドの知名度やアイテムの人気度など、査定額は意外なポイントで決まるもの。これは買い取ってもらえないかも?と思っても、一度ブランドリストで検索してみてください。

査定に出してみたら、意外に値段がついたということもあります。まずは試してみることが、買取サービスを利用するコツです。

段ボールを取り寄せると、アクセサリー類を入れる小袋も一緒についてくるので利用すると便利ですよ。

送料・手数料なし、キャンセルOK

申し込みから査定、「売らない」場合の返送料まで、ユーザー側が負担する料金はありません。アイテムを送るための段ボールと配送伝票も、申し込み時に選べば予め送ってもらえるので、特に自分で用意する物もありません。

2~3日で返答が来る査定額の結果を見て、アイテムによっては売らずに返してもらいましょう。その場合の返送料も無料です。

大掃除期間はキャンペーンでさらにお得

Brandear(ブランディア)」では、2013年12月10日(火)~2014年1月10日(金)の期間中、大掃除シーズンに合わせて買取強化キャンペーンを開催中です。

対象期間内に無料査定をお申し込みいただいたお客様、先着500名様に便利グッズをプレゼント!さらに、抽選で韓国・ソウル旅行&京都旅行にご招待致します!※旅行先に関しては変更がある場合がございます。

大掃除のカンタン手順・コツを実践しながら、不要な洋服・靴・バッグ・食器などを「Brandear(ブランディア)」で無料査定してみましょう!

おわりに

いかがでしたか?大掃除は下記の4つがポイントです。

  • 何回かに分けて掃除をする
  • 掃除の前に片づけをする
  • 前向きに捨てる
  • エコで気軽な道具でする

また、捨てるのではなく、「Brandear(ブランディア)」でお得に不用品を処分してしまえば、年末にお小遣いも手に入り一石二鳥ですね。こちらの記事が、今年の大掃除に役立てば幸いです。

(image by PresenPic)
(image by Brandear)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る