生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 低燃費男子を落とす!今どきモテ男子の攻略方法
恋愛のハウツー

低燃費男子を落とす!今どきモテ男子の攻略方法PR

nanapiトピックス

今どきのモテる男は「4低」!?

モテる男の条件は、時代とともに移り変わります。昔は「3高」つまり「高学歴・高収入・高身長」の男性が理想と言われていましたが、最近では「平均的年収・平凡な外見・平穏な性格」の「3平」、さらには「4低」へとトレンドは移っているとか。

「4低」男子とは、低姿勢、低リスク、低依存、そして「低燃費」の4項目を満たす男子のこと。それぞれ、

  • 低姿勢:女性に威張らない
  • 低依存:女性に家事を頼りすぎない
  • 低リスク:リストラなど失業のリスクが低い
  • 低燃費:節約上手で出費が掛からない

という意味なのですが、モテの条件から「外見」がなくなり、「節約」が入ってくるところがいかにも今どきですよね!

ここでは、最新モテ男子の「低燃費」ぶりをチェックするポイントと、そんな彼に愛される女性になるコツをご紹介します。

気になる「低燃費」男子のチェックポイント

低燃費男子とは、浪費せずにきちんと節約できる男子のこと。具体的には一体どんな人なのでしょうか?

簡単なチェックポイントを用意しましたので、あなたの気になる彼についてチェックしてみてください。あるある!と思ったら、あの人はもしかして「低燃費男子」かも!?

1:会社のデスクや自宅がキレイで無駄がない

節約上手な低燃費男子は、「ケチ」というわけではありません。何でもかんでも節約するのではなく、本当に必要なものだけにお金を使うのが特徴です。つまり、ムダなものを分別するのが得意な人が多いのです。

会社のデスクがいつもキレイな男性は、本当に必要なものを見極められるということ。低燃費男子の素質ありです。

2:昼食はお弁当を持参している

ランチはいつも外食!となると、結構な出費になりますよね。彼が、毎日お弁当を持参している「弁当男子」なら、かなりの低燃費かもしれません!

自炊は節約の基本。料理ができて家庭的な感じも好印象ですね!

3:衝動買いはしない!購入前には徹底的に調べる

低燃費男子は、その場ですぐ購入といった衝動買いはしません。本当に必要なのかを判断するために、まずはその商品のことや利用シーンなどを徹底的に検討します。いざ購入するときも、インターネットを使って販売価格を比較するなど、事前調査を怠らないはず。

低燃費男子は、目先のことにとらわれず、少しでもムダのない方法を調べる能力があります。

4:遊びや趣味は徹底的に楽しむ!

節約上手だからといって、人付き合いが悪かったりというわけではありません。普段はムダな出費を抑えていても、自分の趣味やレジャーを楽しむためにはしっかりお金を使います。使うべきところをわきまえているということですね。

計画的にお金をやりくりして、楽しむときは徹底的に楽しめる人が低燃費男子です!

5:目標に向けて節約中!

最後に、低燃費男子の一番重要なポイントは、はっきりした目的を持って節約しているということ。将来の大きな目標や、どうしても欲しいものがあるから……など、自分の夢に向かって普段からやりくりをしているのです。

目標の大小にかかわらず、その都度ゴールに向けて貯蓄や節約ができる低燃費男子は、生活にもメリハリがあります。

低燃費男子を落とすコツは「身近な存在」になること

それでは、そんな魅力的な低燃費男子に好かれる女性になるには、どうすればいいのでしょうか?

答えはカンタン。多くの男性は、自分と同じような価値観の女性に惹かれるものですから、低燃費男子も「一緒にいても、これまで通りの価値観で生活できる」相手を好きになるはずです。

つまり、まずはあなた自身が「低燃費」になる必要があるのです!

とにかくムダ遣いはやめよう!

いくら節約上手な低燃費男子でも、あなたが隣でムダ遣いをしていたら、気分がいいはずはないですよね。あれも欲しい、これも欲しいと衝動買いをするのはやめましょう。会社のデスクや部屋の中にモノが溢れている人は要注意です!

お買い物は賢くしよう!

どうしても欲しいものがあったら、もっといいものがないか、安く買える方法はないか調べるようにしましょう。あなたが気になる低燃費男子と気軽に話せる仲なら、調べ方や探し方を教えてもらうなど、お買い物を手伝ってもらうと、仲良くなれるチャンスかもしれませんよ!

低燃費男子を見習って、賢く家計の管理ができるようになりましょう。

毎月かかる費用こそ、低燃費にこだわりたい

低燃費になるためには「保険料」の節約が意外と重要なんです。

家計で節約といえば「食費・光熱費・家賃」を思い浮かべる方が大半ですが、実は「保険料」も節約につながることがあるそうです。

節約ができるうえに、10年後、20年後の将来のこともしっかり考えられるとなれば、あなたも立派な「低燃費女子」。低燃費男子にとっては、とても魅力的なモテ要素ですね!

低燃費女子にオススメの「ライフネット生命」

低燃費男子の方にも、低燃費女子を目指すあなたにもオススメしたいのがライフネット生命

加入者の約75%が20~30代(ライフネット生命2012年度新契約データより)と、若い世代に支持されているライフネット生命保険料がお手頃なのが特徴。自分で見積もりをしながら、自由に保障内容を選ぶことが出来ます。

また、初心者には分かりにくい保険の仕組みや給付条件など、分からないこともメールや電話でしっかりフォローしてくれるから安心です。

低燃費男子も納得!たった10秒でかんたんお見積り

長い目で見ると大きな買い物(住宅についで、2番目に大きな買い物と言われています)である保険こそ、色々比較してから決めたいというのは「低燃費」ならではの発想です。もちろん、しっかり比較して決めましょう!

とは言っても、保険の見積もりは、時間がかかって面倒な印象がありますよね・・・。

でも、ライフネット生命なら、たった10秒でかんたんに保険料をお見積りできます。検討から申し込みまでインターネットでできるので、時間を節約しつつ納得するまで比較できるのが嬉しいですね!

おわりに

今どきのモテ男子の条件である「低燃費」。人気のヒミツは、先のことをよく考えられることや、自立した堅実な男性であることのようですね。そんな低燃費な彼にモテる女性を目指すなら、まずは自分の生活から見直してみてはいかがでしょうか?

(image by PresenPic)
(image by PresenPic)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る