1. PICK UP
    2. イタリアンの定番!ルッコラをベランダで育てる方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    イタリアンの定番!ルッコラをベランダで育てる方法

    nanapi

    ゴマの風味が特徴!ルッコラ

    ルッコラという野菜をご存知ですか?

    ルッコラは地中海原産の葉野菜で、独特の辛みとゴマに似た風味が特徴です。イタリアンレストランなどで、ピザやサラダに使われているのを食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

    ビタミン・ミネラル豊富で、美容や健康にもいいルッコラの特徴を、こちらの記事でご紹介しています。

    買うより安い?ベランダ栽培のススメ

    高級スーパーで見かけることの多いルッコラ。1束(80g)で200円~300円と、お値段にも少し高級感がありますね。

    でもベランダ栽培なら、種から育てれば2~3ヵ月は葉を楽しめ、プランターや用具の値段を含めてもコストは半額以下!しかも、丈夫で栽培適温に幅があり、初心者に向いている野菜なのです。

    ここでは、「ルッコラのベランダ栽培に挑戦したい!」という方のために、ルッコラ栽培のポイントをまとめてご紹介します。

    ルッコラの基本情報

    和名 キバナスズシロ
    科名 アブラナ科
    栽培難易度 やさしい
    収穫までの期間 30~40日
    主な病気 特になし

    ルッコラ栽培の基本

    まずはルッコラの育て方を学びましょう。ルッコラはスプラウト(芽)の状態から食べられるので、ぜひ種から育ててください。ルッコラを種から育てるための、基本の土作りと植え付けのポイントをこちらの記事でご紹介しています。

    ルッコラをおいしく育てるには

    柔らかくて風味のよいルッコラに育てるにはどうすればよいのでしょうか?成長途中のルッコラをよりおいしくするポイントをチェックしてみましょう。

    いよいよ収穫!

    葉が10cmくらい、もしくは草丈が20~25cmくらいになったら収穫のタイミングです!外側から葉を摘んで、長くルッコラを楽しみましょう。

    アブラムシには要注意

    病気や害虫に強いルッコラも、唯一気をつけたいのがアブラムシです。アブラナ科の野菜には必須の害虫対策をご紹介します。

    おわりに

    家計にやさしく実用的なベランダ菜園。初心者向けの野菜を選んで、ベランダ菜園を楽しんではいかがでしょうか?

    ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部