生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. クォーツ式?機械式?男なら知っておきたい腕時計の基礎知識
趣味・娯楽のハウツー

クォーツ式?機械式?男なら知っておきたい腕時計の基礎知識

nanapiトピックス

はじめに

腕時計は外見だけでなく、構造にも色々な種類があります。

この記事では、腕時計の機械部分を指す「ムーブメント」の解説と、ビジネスもプライベートもスタイリッシュに決めたい「デキる男」にオススメのアイテムを、種類別にご紹介します。

ムーブメントの基礎知識

ムーブメントは、ゼンマイを巻いて動かす「機械式」と、電池で動かす「クォーツ式」の2つに大きく分かれます。

さらに機械式には「手巻き式」と「自動巻き」の2種類があります。

一生使いなら機械式!流行に合わせて買い替えるならクォーツ式!

どちらが良いとは一概には言えませんが、一生モノなら機械式、買い替えを前提にするならクォーツ式がおすすめです。

機械式は、歯車を作れば修理が可能というメリットがあります。自分の手で時間を合わせ、毎日手入れをして使い続けるという工芸品的な楽しみ方ができるため、何十年という単位で長く使っていくのであれば、機械式がおすすめです。

時間合わせがいらないという点では、クォーツ式の方が日常使いに向いています。精度も高いので、機能性を重視する場合はクォーツ式がおすすめです。ただし、クォーツや液晶には当然寿命があり、もしその部品が生産終了になった場合、修理が出来なくなってしまいます。

クォーツ式

クォーツ式時計はこれからも進化の可能性を秘めている!

クォーツ式とは、電池を動力源として動く方式のことをいいます。ゼンマイではなく電気を動力源としているので、電子技術との親和性が高いと言えます。

デジタル表示や電波時計、地球上のどこにいても現地時刻を示すGPS機能など、今後も常に先進技術が取り入れられ、ハイテク化していくでしょう。

メリット

機械式時計に比べて、圧倒的に時間の誤差が小さいのが特徴です。また、機械式に比べて安価でメンテナンス費用も安上がりです。

デメリット

通常のクォーツは電池が切れたら交換が必要です。また、交換部品が無いことがよくあり、修理不能になる場合があります。

手巻き式ムーブメント(機械式)

手間のかかるところが魅力的な手巻き式!

手巻き式ムーブメントとは、手でリューズを回してゼンマイを巻き上げる方式のことをいいます。利便性だけを見れば、自動巻きの方が便利な上、クォーツ式は時間合わせの手間が必要ないためさらに簡単です。

それでも手巻き式時計が根強い人気なのは、その機構のシンプルさと、自身で時計に命を吹き込むロマンがあるからだと言えるでしょう。定期的にリューズを巻く手間も、愛好家にとっては魅力のひとつです。

メリット

自分の手でリューズを巻き上げて動力源を蓄えるので、機械を自分の手で動かす独特の快感があります。また、構造がシンプルなので自動巻きに比べて故障が少なく、本体を薄く軽量化できるという特性があります。

デメリット

毎日ゼンマイを巻く必要があるため、面倒に感じる人もいるかもしれません。また、モダンなデザインの時計がやや少ない傾向です。

自動巻き式ムーブメント(機械式)

メカニカルな面白味と存在感を求める人に!

自動巻き式ムーブメントとは、腕の動きなどの振動に合わせてローターが回転し、その動力が歯車類に伝達されることで、ゼンマイが巻き上げられる仕組みのことをいいます。

メリット

使用中は勝手にゼンマイが巻かれるので、日常的に身に着けていれば半永久的に動き続けます。また、時計内部の複雑で精密な動きが実際に目に見えるモデルもあり、メカニカルなモノが好きな人にはたまらない面白味があります。

デメリット

手巻き式に比べて分厚くなってしまいます。複雑な分、手巻き式よりも消耗部品が多く、コンディションを保つためには定期的なメンテナンスとケアが必要不可欠です。そのため、メンテナンス費用も高くなりがちです。

デキる男のためのイチオシ自動巻き式腕時計

  • Les Vauberts オープンハート オートマチック(EDOX)

約130年の歴史を持つスイスの老舗メーカー「EDOX」イチオシの自動巻き式腕時計です。文字盤に大きく開いた窓から機械式内部の機構が動いているのを見ることができ、自動巻き式特有の存在感が強調されています。

機械式時計の選び方

手巻きと自動巻きどちらがいい?

現在は自動巻きが主流で、手巻き式は数が少ないというのが実際のところ。普段使いで機械式を検討しているのであれば、自動巻きが圧倒的におすすめです。毎日の巻き上げを楽しみたい方は、手巻きを検討してみても良いでしょう。

おわりに

腕時計はムーブメントでその性格が大きく異なります。

この記事を参照して、ぜひ自分に合った時計を選んでみて下さい。

(image by 著者)
(written by EDOX)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る