1. PICK UP
    2. 人気モデルをチェック!デキる男の腕時計の選び方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    人気モデルをチェック!デキる男の腕時計の選び方

    nanapi

    はじめに

    腕時計は、種類によって様々な機能や仕様があります。中にはとても実用的なものや、時計自体のデザインに大きく関わるものもあるので、時計を選ぶ前にはぜひ知っておきたいですね。

    今回はその中でもメジャーな 「クロノグラフ」、「GMT」、「デイデイト」、「3針モデル」をご紹介します。

    クロノグラフモデルの特徴

    クロノグラフモデルとは、通常の時計機能に加え、ストップウォッチ機能で時間測定ができる腕時計のことをいいます。ストップウォッチとしての機能も便利ですが、複数ある小さな文字盤とリューズから成るメカニカルなデザインがデキる男を演出します。

    デキる男のオススメクロノグラフモデル

    • Chronorally 1 クロノグラフ(EDOX)

    機能性とスタイリッシュさを持った人気モデル。45mmと大きなケースが男らしい重厚感のある雰囲気を演出します。クロノグラフ特有の文字盤の装飾もオススメのポイントです。

    GMTモデルの特徴

    GMTとは通常の時間表示以外に、違う国の時刻などの第2時間帯を表示できる時計のことをいいます。

    24時間で1周するGMT針と、24時間表記の時計の外周部分を操作することで2つ目の時刻を読み取ることができます。現地時間と日本の時間を同時に確認できるので海外旅行や出張が多い人にオススメです。

    デキる男のオススメGMTモデル

    • CLASS-1 GMT オートマチック(EDOX)

    2ヶ国の時間を同時表示するGMT機能を搭載しています。パワーボートレースのパイロットの要望により、あえてGMT針を小型化し、時計の視認性を維持している点が最大の特徴です。カーボン素材を使用したダイアルと、1時位置の大きなアラビア数字も魅力です。

    デイデイトモデルの特徴

    デイデイトモデルとは、時計のダイアルに曜日(デイ)と日付(デイト)が表示される時計のことをいいます。時刻を見るついでに日付を確認したい方にオススメです。

    デキる男のオススメのデイデイトモデル

    • CLASS-1 デイデイト オートマチック チタニウム(EDOX)

    シンプルな文字盤と、大胆なアラビア数字が印象的なデイデイトモデルです。

    3針モデルの特徴

    3針モデルとはおなじみの「時針」「分針」「秒針」の3つの針が主役のベーシックな時計のことです。その場ですぐに秒数を確認したい人、シンプルでオーソドックスな時計が好きな人にオススメです。

    デキる男のオススメ3針モデル

    • Les Vauberts デイト オートマチック(EDOX)

    EDOXのルーツである、スイス時計作りの伝統を凝縮したデザインが特徴のレ・ヴォベール・シリーズ。真っ白な文字盤に端正なローマ数字が映える、シンプルな美しさの時計です。カーフベルトとの組み合わせも上品ですね。

    すっきりした中に、高級感を演出したいという方におすすめです。

    おわりに

    時計には様々な機能がありますが、実用性に加えて「ファッション」としての価値も非常に大きいです。

    それぞれの見た目も異なるので、その外観から機能について知識を深めるのもいいかもしれませんね。

    (image by 著者)
    (written by EDOX)

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部