1. PICK UP
    2. ベランダ菜園でジャガイモを育てる方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ベランダ菜園でジャガイモを育てる方法

    nanapi

    いろんな料理で大活躍!ジャガイモ

    煮物やカレーなど、食卓でお馴染みのジャガイモ。ホクホクとした食感のジャガイモは、おうちで作る料理には必要不可欠な素材です。

    実はこのジャガイモ、2~3ヵ月ほどの比較的短い栽培期間で、種イモの5~10倍もの量が収穫できるお得な野菜なのです。植えてしまえば意外と簡単に育てられるので、この春、ベランダ菜園にチャレンジしたいという方にオススメです!

    ジャガイモは美容に良い成分が豊富

    ジャガイモには加熱調理で失われにくい良質なビタミンCや、抗酸化作用のあるクロロゲン酸など、美容に良い成分が豊富に含まれています。

    また、むくみや高血圧予防に良いとされるカリウムや、ストレスの軽減に役立つギャバなどの成分も含まれており、ジャガイモは見た目以上にヘルシーな野菜なのです。

    ジャガイモの基本情報

    和名 ジャガイモ
    科名 ナス科
    栽培難易度 やさしい
    収穫までの期間 約90日
    主な病気 特になし

    ジャガイモ栽培の基本

    ジャガイモを育て始める前に、上手に栽培するためのチェックポイントを学びましょう。

    ジャガイモの種芋には「男爵」「メークイン」といったお馴染みの品種から、珍しい品種まであります。そのため、自分が育てたい品種を自由に選べるベランダ菜園では、様々な種類のジャガイモを楽しむことができます。

    ジャガイモを育てる土や環境などのポイントは以下の記事で紹介しているので、まずはこちらをチェックしましょう!

    ジャガイモを美味しく育てるには?

    ジャガイモを育てるときは、ちょっとした工夫をしてあげることで、より大きくて美味しいジャガイモを育てることができます。こちらの記事でさらに上手に育てるためのコツをチェックしましょう!

    いよいよ収穫!

    花が咲き終わり、葉や茎が黄色く枯れてきたら、いよいよ収穫どきです!ジャガイモは収穫のタイミングが重要です。タイミングを逃さないよう気を付けましょう。

    害虫と病気に気を付けよう!

    それほど害虫や病気の心配をしなくても育てられるジャガイモですが、たまに被害にあってしまうこともあります。ジャガイモを大切に育てるために、気を付けるべきポイントを確認しましょう!

    ジャガイモをもっと美味しく食べるコツ

    収穫したジャガイモ、できるだけ美味しく食べたいものですよね。

    実は、ジャガイモは部位ごとにでんぷんの割合が異なるので、食べる場所によって美味しさが変わってきます。さらに、保存しておくと徐々に甘くなる性質もあり、食べるタイミングによっても味が違ってくるのです。

    こちらの記事では、ジャガイモをより美味しく食べるコツを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

    おわりに

    家計にやさしく実用的なベランダ菜園。初心者向けの野菜を選んで、ベランダ菜園を楽しんではいかがでしょうか?

    ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

    (image by PresenPic)

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部