生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 痩身・美肌・便秘改善に効果あり?「麹(こうじ)」のすごい効果とは
美容・ビューティ

痩身・美肌・便秘改善に効果あり?「麹(こうじ)」のすごい効果とはPR

nanapiトピックス

こんなお腹になりたい人へ

最近、美容効果が高くダイエットにも効果的だと話題になっている食品があるのをご存知ですか?

写真のような、ペタンコのお腹が手に入るかもしれない食品とは「麹(こうじ)」です。「塩こうじや醤油こうじなど、最近話題の調味料としては使っているけど・・・」「どういう効果があるのかよく知らない」なんていう方も、今すぐ簡単に取り入れられるものなんですよ!

今回は、美容効果抜群の麹(こうじ)の特徴についてご紹介します。

麹(こうじ)の美容効果まとめ

脂肪の代謝を助けるビタミンB群

米麹には脂質の代謝を促進するといわれるビタミンB群が豊富に含まれています。ある大手酒造メーカーで、マウスに米麹から作った甘酒を与えて2週間飼育をしたところ、甘酒を摂取しないマウスに比べて、体重増加量と血清中性脂肪の濃度が抑制される、という実験結果が得られたそう。

甘酒は「飲む点滴」などと言われて注目されていますが、100グラムでわずか81キロカロリーというローカロリーフードでもあります。

ダイエットの大敵、脂肪を燃焼させてくれるビタミンB群を、ローカロリーで効果的に摂取できるのが、甘酒に代表される、米麹を使った食品なのです。

コウジ酸とビタミンB2で美肌効果

米麹には、美肌成分のコウジ酸が豊富に含まれています。このコウジ酸は、シミの原因となる過剰なメラニン生成を抑えてシミやくすみを防いでくれる効果があると言われています。また、頭皮を若返らせ、美しい髪を作ってくれるとか。

米麹には、皮膚や粘膜を保護してくれるビタミンB2が多く含まれていますので、皮膚を活性化してくれる効果が期待できるんです。強い日差しなどで、ダメージを受けた髪や頭皮にもやさしい成分です。

乳酸菌で便秘改善も

ダイエットや美肌の敵、というだけでなく、微妙な体の不調にも影響するのが便秘。意外と便秘に悩んでいるという女性も多いのではないでしょうか。米麹には便秘改善の効果もありますが、これは、発酵食品としての乳酸菌が腸内環境を整えてくれるから。

腸内がきれいになると、栄養素の吸収がよくなり、脂肪など余分な成分を排出する働きが増して、結果としてダイエットや美肌にもつながるのです。

話題の「酵素」も麹から生まれる

この「麹」ですが、実は、置き換えダイエットなどで話題の酵素を生み出す原料でもあるのです。麹菌は、酵素を発生させる力が強いと言われ、作り出す酵素の種類や効果も豊富なのだそう。

ご存じのとおり、酵素はダイエットに非常に重要な成分。からだの基礎代謝をアップさせることで、自然と痩せやすい体作りをサポートします。

手軽に麹と酵素の成分を摂取できる「こうじ酵素」

でも、麹も酵素も意識的に摂取するのは少し大変そうだな・・・と思っていた私に知人の美容ライターが紹介してくれたのが「こうじ酵素」です。

「こうじ酵素」は、麹菌以外の菌を入れない無菌発酵法で七穀米を発酵させた食品の為、生きた酵素だけではなく、ビタミン・ミネラルも豊富に含んでいます。

しかも、体内を掃除する効果のあるレジスタントプロテインも配合しているから、体にたまっている油を吸着して体外に排泄する作用があります。実際、私自身も2か月ほどでその効果を実感できています。

『こうじ酵素』を継続している女性の声

肌もすべすべしてきたみたいで、嬉しいです。

身体も軽くなった気がして、気持ちもスッキリ。

1日3粒でいいので、自然と続いています。体重も3ヶ月で5kg落ちたし、これからも楽しく続けられそう!

実際に「こうじ酵素」を始めた女性たちからは、このような喜びの声が続々寄せられているそうですよ。

驚きの安さで生きた「こうじ酵素」を手に入れるチャンス!

これだけ絶賛されている「こうじ酵素」ですが、なんと今なら100円モニターを大募集しています!通常、1か月分で定価3750円の「こうじ酵素」ですが、1人でも多くの方に良さを実感してもらいたい・・・という思いで実現したサプライズです!必要なのは、

  • 料金の100円(送料無料)
  • 申し込みをする(1分程度)
  • 到着した商品を試して、アンケートに答える(1分程度)

たったこれだけです。

加熱なしの生きた「酵素」と豊富なビタミンやミネラル・体内のお掃除成分レジスタントプロテイン・・・これらがぎゅぎゅっとつまった、まさに酵素サプリの決定版「こうじ酵素」

痩せにくい体や、若さの足りない肌にお悩みの方にうってつけのサプリメントですので、ぜひこの機会に「こうじ酵素」を始めてみてくださいね!

※記事の内容は個人の感想であり、商品の効果・効能を示すものではありません。

(image by PresenPic)
(image by 著者)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る