1. PICK UP
    2. キュウリをベランダで育てる方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    キュウリをベランダで育てる方法

    nanapi

    夏には欠かせない野菜、キュウリをおうちでつくろう!

    シャキシャキとした食感のキュウリはサラダや漬け物、また味噌を付けてそのまま食べたりと、夏には欠かせない食材ですよね。水分が主で栄養がない、などと噂されるキュウリですが、最近では「夏場に必須な野菜」として再注目されています。

    そんなキュウリ、実はベランダでも育てられるってご存知でしたか?ここでは、キュウリの意外な栄養効果や豆知識、ベランダ栽培の際のポイントなどを、簡単にまとめてご紹介します。

    キュウリはむくみや夏バテを解消するのに最適!

    キュウリの主成分の90%以上は水分ですが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいます。

    キュウリに多く含まれるカリウムは、体内の不要な塩分や老廃物を排出する働きがあり、高血圧予防や利尿の促し、アルコール代謝やむくみ改善などに期待できます。身体にこもった熱を出してくれる働きもあり、夏バテ対策にも効果的なんですよ。

    キュウリの基本情報

    和名 キュウリ
    科名 ウリ科
    栽培難易度 ふつう
    収穫までの期間 約60日
    主な病害 ベト病・ウドンコ病・褐斑病・炭疽病・灰色かび病
    主な害虫 ウリハムシ・アブラムシ・ネコブセンチュウ・オンシツコナジラミ・ハダニ

    キュウリ栽培の基本

    キュウリを育て始める前に、ベランダで上手に栽培するためのチェックポイントを学びましょう。栽培のために用意するものは、一般的なベランダ菜園に必要なものだけでOKです。

    キュウリを育てるときの土づくりの方法や、苗の選び方、植え付けのポイントなどは以下の記事で紹介しているので、まずはこちらをチェックしましょう!

    キュウリを美味しく育てるには?

    キュウリを育てるときにちょっとした工夫をすることで、より大きく美味しく育てることができます。こちらの記事で上手に育てるコツをチェックしましょう!

    いよいよ収穫!

    実がほどよく育ったら、いよいよ収穫です!キュウリは最初の花が咲いてからおよそ7~10日ほどで収穫できるようになります。

    キュウリは実が若いうちにどんどん収穫するのが、株を疲れさせないポイントです。1日で3cmも伸びることがあるので、うっかりしていると大きくなりすぎて味が落ちてしまいます。取り遅れないよう毎日チェックするようにしましょう。

    害虫と病気に気を付けよう!

    それほど害虫や病気の心配をしなくても育てられるキュウリですが、条件によっては被害に遭ってしまうことも。キュウリを大切に育てるために、気を付けるべきポイントを確認しましょう!

    おわりに

    家計にやさしく実用的なベランダ菜園。初心者向けの野菜を選んで、ベランダ菜園を楽しんではいかがでしょうか?

    ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

    (image by 足成)

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部