生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 美はバランスにあり!肉も野菜も補える「万能食材」ってなに?
美容・ビューティ

美はバランスにあり!肉も野菜も補える「万能食材」ってなに? PR

nanapiトピックス

毎日健やかにスッキリ過ごしたい。女性にとって体の中からキレイになるのはとても大切なことです。また、不足した栄養素を補ってバランスをとることは、美容にも繋がるのはご存知ですよね。

様々なサプリを試してきたという人も、手軽にケアしたい人にもおすすめなのが今世間で話題のミドリムシ(学名ユーグレナ)です。ムシと言っても藻の仲間である不思議な微生物ミドリムシは、野菜のビタミンと肉・魚の蛋白質、両方の栄養を摂れる食物として注目されているのです。

ここでは、キレイを求める女性におすすめの、ミドリムシを手軽にサプリで取り入れる方法をご紹介します。

今、話題のミドリムシ(学名:ユーグレナ)とは?

ミドリムシは「ムシ」という名前ですがワカメや昆布と同じ藻類で、動物と植物の両方の特徴を持つとても珍しい自然食材です。

ミドリムシの学名はユーグレナ。栄養豊富で、食材はもちろんのこと、肥料や燃料、さらには二酸化炭素の削減など、さまざまな分野で活用が期待される夢の生物なのです。

その有用性は早くから注目されていたものの、栽培が難しくなかなか商品化には至らなかったのですが、2005年、日本で世界初の食用大量培養が実現しました。

このミドリムシの健康・美容パワーが改めて注目され、その効能を活かしてサプリメントにしたのが、「緑汁」なのです。

「緑汁」は青汁と何が違うのか

数年前に大ヒットし、いまや健康飲料として定着した青汁。では青汁と「緑汁」とではいったい何が違うのでしょうか?

青汁はCMや広告でうたっているように野菜の持つ栄養素を補うもので、サプリメントで摂れる栄養素はビタミン・鉄分などがメインです。

しかし、ミドリムシを原料とした「緑汁」は動物と植物の両方の特徴を持っているので、野菜に含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれているだけでなく、肉・魚の不飽和脂肪酸・アミノ酸など、マルチな栄養素を効率よく体に取り入れることができるのです。

注目の「緑汁」サプリ『ユーグレナ・ファームの緑汁』

沖縄県石垣島生まれの「ミドリムシ(ユーグレナ)」。粉末状にした『ユーグレナ・ファームの緑汁』は、毎日気軽に摂取でき、愛用者も多いのだとか。

美容にも欠かせない59種類の栄養素がたっぷり

日本人は、全世代の人の野菜の摂取量が厚生労働省が推奨する350gに足りておらず、魚に多く含まれると言われるたんぱく質DHAやEPAも足りていないというのが現状です。

  • ビタミン類14種
  • 不飽和脂肪酸
  • ミネラル9種
  • アミノ酸18種

ユーグレナ・ファームの緑汁』はこれら59種類の栄養素を摂ることができるから、健康の悩みにおすすめです。

ちなみに、緑汁100gに含まれるこれらの栄養素を身近な食材に置き換えると

  • βカロテン:トマト約6.8個分
  • ビタミンE:ほうれん草約12株分
  • 鉄分:プルーン約107個分
  • 食物繊維は:レタス約10玉分

などなど。この優れた栄養価が、緑汁の大きな特徴なのです。

「パラミロン」が健康的なキレイを応援

ユーグレナは、パラロミンという珍しい成分を持っています。パラミロンは組織の表面にたくさん穴が開いていて、食物繊維と同じような働きをします。また、ミクロの大きさで不要な物質を吸い取る特性があると言われています。

そのため、キレイになりたい人やダイエットのサポートにうってつけなのです。

飲みやすく、アレンジの幅が広い

「肉・魚」の栄養素も含まれていると聞くと味が気になってしまいますが、そこは心配いりません!「緑汁」は毎日続けることが重要なので、『ユーグレナ・ファームの緑汁』はお子さんでもおいしく飲めるように作ってあります。

青汁のような青臭さや苦さがなく、クセのない味なので、牛乳・フルーツジュース・野菜ジュースなどと混ぜていろいろなアレンジが楽しめます。料理に混ぜてもおいしく食べられるので、気軽に毎日続けられますね。

消化率93.1%!消化率が高いから栄養をたっぷり吸収

野菜などの植物には細胞壁があり、なかなかその内側にある栄養素を効率よく消化できないのですが、対してユーグレナには細胞壁がありません。

これにより効率よく栄養素を体内に取り入れることができ、その消化率は93.1%と他の食べ物に比べて群を抜いているほどなのです。ですから、スルっと飲みやすいのも納得ですね。

参考:農芸化学会誌第85号

ご家族で愛飲している人も!愛用者の声

最初は「え~ミドリムシ?」と思いましたが、試してみたら普通に美味しくてビックリ。私はお酒と脂ものが大好きなので、栄養が偏ると妻によく叱られてましたが、「緑汁」を飲み始めてからは妻も安心しているようです。(緑汁歴8か月・46歳男性)

青汁と比べるのが申し訳ないくらい栄養価の高さにびっくり!魚の栄養素まで摂れるんですから。「すごいの見つけちゃった!」という感じです。そのままでもいいけれど、我が家では牛乳に混ぜて飲むのが定番。うちの家族の健康は、「緑汁」が守ってくれています!(緑汁歴6か月・32歳女性)

在職中は健康が心配だったこともありましたが、無事に勤め上げ、昨年教育委員長を最後にリタイヤしました。70歳まで健康維持ができたのは「緑汁」のおかげだと思っています!(緑汁歴1年2か月・71歳男性)

愛用者の声を見てみると、幅広い年齢層に支持されていることが分かります。ご家族みんなで愛飲できるのは『緑汁』だからこそ。

栄養が偏りがちな人は、『ユーグレナ・ファームの緑汁』を積極的に飲んで健康な体づくりを心がけたいですね。

【初回限定】1週間お試しキャンペーン

初めて購入する人にうれしい、さまざまな特典が用意されています。

1ヶ月あたり10%OFFになるお得な定期購入もあります。お届け期間も選べるので、気軽にトライできそうですね。石垣島でスクスク育った安心・安全なユーグレナで、毎日の健康を実感してみませんか?

(image by PresenPic 1 2)
(image by ユーグレナ・ファームの緑汁)

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る