生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 実は見られてる?気になる頭皮トラブルには徹底「毛穴ケア」
美容・ビューティ

実は見られてる?気になる頭皮トラブルには徹底「毛穴ケア」 PR

nanapiトピックス

新米ママならではの「ヘアケアの悩み」ありませんか?例えば・・・

  • 最近、髪や地肌が変わったかも?今までのヘアケアじゃなんかだめ
  • 子どもの世話に忙しくてコンディショナーまで手が回らない
  • 髪や頭皮ヘアケアの悩みを相談する場所がない

実際、ママになってからの髪のお手入れがうまくいかない、という人は多いようです。

驚愕!いきなり髪の悩みが増えてしまった・・・

ママになって自分にかけられる時間が減って、急に頭皮トラブルが増えてしまったという人、なかなか相談できないけれど実はとっても多いようです。nanapi編集部が独自にアンケートした、実際の声をご紹介します。

大量の「フケ」に悩まされる毎日・・・(36歳・女性)

以前は気にならなかったのですが、最近大量のフケが気になるようになりました。洗って乾燥させた直後など、髪の手入れをしたり、頭を掻いたりするとでてくるので、なるべく髪や頭皮を刺激しないように気をつけています。

頭皮がかなりデリケートになったようですね。トラブルを経験されてからは、どういったヘアケアをされているのでしょうか?

生え代わりの時期も今も、子供のために購入している髪にやさしそうなシャンプーを一緒に使うようになりました。髪を整えるためのものは、洗った後につける洗い流さないトリートメントを使用しています。

子供用のシャンプーを使ったり、トリートメントを塗ったりと、ヘアケアにあてる時間を増やしていらっしゃるんですね!

髪質激変!自分での対策は難しい・・・(29歳・女性)

髪質がすごく変わってしまってびっくり!頭皮のトラブルも多くなりました。よく出産や大きな病気などを経験すると体質が変わる、と聞いたりしますが、そういったことが頭皮にも影響しているのでしょうか?

こちらの方も、ママになって変化があったようですね。なにか頭皮のケアなどはされたのでしょうか?

マッサージなども試してみましたが、結果はいまいちでした。見た目の変化などは自分では気付きにくいので、他人に指摘されたのがまたショックでした。

人に指摘されるとなおさらショックが大きいですよね・・・。いろいろ努力をされていても、なかなか良くならないのは辛いですよね。

気にして帽子をかぶってみたり、髪飾りでごまかしたりという生活をしてきましたが、やはりママになって自分自身のために使う時間が大きく減っていたと思えました。情報に振り回されて逆にトラブルを悪化させてしまったり、自分に合ったケアの方法を見つけるのは本当に大変なことだと思いました。

育児が大変で、ご自身のことは二の次になってしまいますよね。どうやってヘアケアをしていけばいいのかもわからず、大変苦労されているようです。

実はわたしもかも?!口に出せないリアルな声とは

また、ママ友とのお付き合いでは、大きな声では言えないこんな悩みも・・・。

ママ友のフケが気になる!もしかして私も?(44歳・女性)

普段、とてもカジュアルな装いのママ友。時々肩に乗っているフケが気になることも。私も時々、頭皮がかゆくてゴシゴシかくと皮膚がめくれたりすることもあるので、自分もフケが落ちたりしてないかって、心配になります。

暗めの服が多いと、肩に乗ったフケがより目立ってしまいますよね。

そうなんです。一度気になると、自分のこともとても気になるようになりました。

やっぱり、ママになると清潔感が大事ですよね。ママ友への印象のためにも、頭皮ケアはしっかりしたいところです。

ママ友の頭皮のニオイが気になって・・・(29歳・女性)

ママ友の髪のニオイが気になったことがあります。近づいたときに、頭皮のにおいなのか脂っぽいにおいがするのです。子育てに忙しくて、自分のことには手が回らないのかも・・・デリケートな部分の話なので、なかなか指摘もしにくくて。

ママ友に限らず、周りの人のにおいがちょっと気になること、ありますよね。特に湿気の多い電車内などは、特ににおいが強く感じられることもあるそう。そんなとき、「もしかして自分もにおっているのでは」なんて心配になりませんか?

子育てに忙しいと、つい自分のことは後回しで、シャンプーをサボってしまうことだってあるはず。スキンケアやファッションにはぎりぎり時間をかけられても、頭皮や髪まで手が回らないママも多いのではないでしょうか。

いつもキレイなママでいたいのは皆同じこと。フケやにおいなど、頭皮のトラブルは意外と気づかれやすく、清潔感を損なってしまうことも。きちんと、でも簡単に頭皮ケアできる方法があったらうれしいですよね。

清潔感を損なう頭皮トラブル

実は、頭皮のトラブルは地肌の常在菌である「マラセチア菌」が引き金になることがあります。この菌が過剰に増殖することによって、地肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。マラセチア菌が地肌トラブルを引き起こす要因を見ていきましょう。

要因1:マラセチア菌の過剰増殖

マラセチア菌は、皮脂を食べて生活しています。そして、その排出物として脂肪酸を出しています。このマラセチア菌は、誰の皮膚にも存在する一般的な常在菌の一種なので、通常の量であるうちはいいのですが、地肌のバランスが崩れて皮脂が過剰に分泌されると、その皮脂を栄養源として増えすぎてしまうことがあるんです。

結果、多すぎる脂肪酸が地肌を刺激して、頭皮のバリア機能の低下を引き起こしてしまいます。

要因2:ターンオーバー周期の乱れ

バリア機能が低下した地肌は、うるおいをためておく力が弱くなり、通常28日程度の地肌のターンオーバーのサイクルが早くなって、角質細胞が未成熟なまま剥がれ落ちることも。この剥がれ落ちた細胞が、実はフケの正体なんです。

フケがたくさん出る頃には、地肌トラブルが結構すすんでいるのかもしれません。

要因3:地肌だけでなく毛穴の中にも潜むマラセチア菌

地肌のトラブルは一度よくなったと思っても、ぶり返すことが多いという声もあります。実はこれ、地肌トラブルの引き金となるマラセチア菌が、地肌表面だけでなく毛穴にも潜んでいるということが関係しているかもしれません。

毛穴は、マラセチア菌にとってはとても過ごしやすい場所。湿度が高く、皮脂もたっぷり、そしてマラセチア菌をケアする成分も届きにくいんです。

3つの要因を徹底ケアするなら「毛穴」に注目!

頭皮面積の約半分は「毛穴」ということをご存知でしょうか?特にこの要因3については、地肌表面をしっかり洗えていると思っていても、実はマラセチア菌が潜んでいる毛穴までケアできていないことも!!地肌トラブルを回避するには、実は地肌ケアだけでなく、「毛穴ケア」を心がけることが大切なのです。

今すぐ試したい!自宅でできる毛穴ケアのポイント

毛穴ケアと言えば、ヘアサロンでのヘッドスパなどが思い浮かびますよね。しかし、髪にそこまで時間もお金もかけていられないという女性も多いのではないでしょうか?小さなお子さんがいる子育て中のママならなおさらですよね。そこでオススメしたいのが、シャンプーでの毛穴ケアです。

しっかり毛穴ケアのポイントをおさえれば、自宅でも様々な地肌トラブルを解消するための毛穴ケアができますよ。

ポイント1:目的に適したシャンプーをきちんと選ぶ

シャンプーには「地肌や髪を洗浄するだけのタイプ」と「有効成分を配合し乾燥やかゆみ、フケ、においを防ぐ医薬部外品のタイプ」があります。地肌トラブルが気になるときは、悩みに合わせてシャンプーを選ぶことが大切です。

ポイント2:シャンプーは1日1回!マッサージして洗う

頭皮は、洗いすぎると必要なうるおいまで奪われてしまい、地肌の負担になったり、逆に皮脂が過剰になってしまったりと、頭皮のバリア機能を乱す原因になることもあります。シャンプーはあくまで1日1回が基本です。

髪を濡らす前にブラッシングし、シャンプーの前に頭皮全体を湯洗いすることで、地肌を必要以上に刺激せず、より髪についたほこりなどの汚れが落ちやすくなります。

シャンプーはまず手のひらで泡立ててから頭へ。そして頭全体を指の腹でやさしくマッサージするように洗いましょう。泡が残らないようにしっかり洗い流すのもポイントです。

洗ったら必ず全体が乾くまでドライヤーを。そのときに、根元を乾かすことを意識しましょう。ドライヤーのかけ過ぎには注意してくださいね。

ポイント3:睡眠や休養をしっかりとってストレスをためないように

体に疲れやストレスがたまるとかゆみの原因になることも。きちんとお手入れをしているのに頭皮トラブルがある!という方は、もしかしたら十分な睡眠がとれていないのかもしれません。

心と体を休め、生活習慣を見直してみてくださいね。

これらのことを踏まえて、まずは自分の悩みに合わせたシャンプーを選んでみましょう。

シャンプーだけでも毛穴ケア!新「h&s」のシャンプー

新h&sシリーズは忙しいママにも人気の「毛穴までケアできる」シャンプーです。h&sの有効成分は、地肌表面だけでなく毛穴の中にもとどまる独自の設計。毛穴まできちんとケアできるから、「かゆみ」「フケ」「乾燥」「べたつき」「におい」といった地肌トラブルの根本的な原因に働きかけることができます。

「子育てが忙しく、自分のヘアケアにまで手がまわらない!」そんな忙しい人にこそ試してほしいシャンプーです。

常在菌をケアするマイクロZPT※

h&s独自のテクノロジーで2.5マイクロメートルという超微粒子の独自形状だから、成分が毛穴までしっかり届きます。使い続けることで常在菌もしっかりとケアして、フケ・かゆみのない健やかな地肌へと導きます。

※ZPT:ジンクピリチオン液

悩み別にシリーズが選べる

新h&sは、悩みに合わせて「モイスチャーシリーズ」と「リフレッシュシリーズ」が選べます。

  • モイスチャーシリーズ:地肌の乾燥を防ぎ、かゆみ・フケのない地肌に。毛先までまとまるしっとりヘアへ。乾燥が気になる方におすすめ。
  • リフレッシュシリーズ:地肌の皮脂をとりさり、においのない健やかな地肌に。軽やかな仕上がりで、べたつきが気になる方におすすめ。
コンディショナーにもマイクロZPTが配合されているから、毛穴へのアプローチが可能です。直接地肌に揉みこんで有効成分を毛穴に届けましょう。

有効成分を含んだシャンプーで悩みを解消

新h&sは、毛穴ケアのポイントをおさえた自宅でのケアにぴったりのシャンプーです。3つの要因を徹底ケアして、フケやかゆみなどの悩みにさよならしましょう!

(image by PresenPic 1 2 3/写真AC/PIXTA)

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る