1. PICK UP
    2. 生のショウガは身体を冷やす?本当に温まる正しい冷え性対策とは

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    生のショウガは身体を冷やす?本当に温まる正しい冷え性対策とは

    nanapi

    これからの寒い季節、手足が冷えて仕事にならなかったり、眠れなかったりと困っていませんか?特に女性は、出産後に冷えを感じるようになる人も多いのだとか。

    冷えは、健康と美容に密接に関わっています。女優さんやモデルさんは、すでに「温活美容」を続けている方が多いですよね。美のプロフェッショナルは、温めることで、身体の中からイキイキと輝く女性になれることを知っています。

    この冬、「温活」でキレイと快適を手に入れてみませんか?

    自然な美しさは「ポカポカ」から

    なぜ冷えてしまうの?

    人間の身体は、末端へ行くほど血管が細くなっています。また、体の中心の大切な臓器を守るために手足より優先的に温めようとしています。つまり、冷え性の状態とは「血行不良」になっている状態なのです。

    このように身体が冷えると、体の「めぐり」が悪くなり「老廃物」がたまって、身体本来のバランスが崩れてしまいます。この状態が続くと、疲れやむくみ、肥満などの原因になってしまうことも……。

    冷え性を改善する4つの方法

    冷え性を改善するには、基礎代謝をあげることが大切です。基礎代謝とは、何もしなくても、生きて行くため(生命維持)に必要なエネルギー消費量のことですが、20歳を過ぎると男女ともにこの基礎代謝が落ちてきて、冷えを感じやすくなります。基礎代謝を上げ、冷え性を改善する方法はこちら。

    • 運動する
    • 冷たいものを摂り過ぎない
    • 湯船につかり、身体の締まる服を着ない等心がける
    • 食生活改善

    日頃から運動をし、身体を温めて血行を促すのはもちろん、毎日の食生活にも注目してみましょう。身体を積極的に温める食材を食べるように心がけ、いつでもお風呂上がりのような、ポカポカした身体を目指したいものですよね。

    そんな時こそ、自然に身体を温める成分に注目してみましょう!

    「生姜」がやっぱり定番!

    ポカポカ成分「ショウガオール」

    身体が温まる食材といえば「生姜」ですね。生姜に含まれる「ショウガオール」という成分が身体をポカポカにしてくれます。「ショウガオール」はめぐりを良くして、身体の中心部からポカポカにする働きをもつ成分で、温活に励む人は、積極的に取り入れているんです。

    生姜を使ったレシピもいろいろあります。

    • しょうがシロップ
    • しょうが紅茶
    • しょうが湯など…

    これらのものを、生活に取り入れている人も多いのではないでしょうか?でも実は、これらの温活定番アイテムには、ビックリする落とし穴があるんです!

    摂り方次第で「生姜」は身体を冷やすことも…?

    生の生姜や、乾燥された生姜には「シンゲロール」という成分が多く含まれています。このシンゲロール、末端の血管を広げるので一瞬手足が温かくなりますが、その後皮膚から熱が奪われるので実は逆効果になることも……。

    一生懸命やっても、効果が一時的だったり逆効果だったりしたらショックですよね。せっかくの「温活」ですから、継続的にポカポカになって体質改善したいものです。

    では、どうすれば「シンゲロール」の影響をあまり受けずに、生姜のポカポカ成分「ショウガオール」を効率的に摂取できるのでしょうか?

    『しょうがでホッと』でカンタン冷え対策!

    生姜とポカポカ成分たっぷり

    ここでオススメしたいのが、蒸し加工された生姜サプリです。実は、生の生姜を「蒸して加工」することで「ショウガオール」が35倍にもなるんです!

    なんと製法を変えるだけで、効率よくポカポカ成分を摂取できるんですね。また、余分な混ぜものがなく、しっかりとした量(1日480㎎)を摂取できるのも嬉しいところです。

    サプリだから続けやすい

    今までの生姜レシピは、すり下ろしが面倒だったり、味が辛かったり、保存が効かなかったりと色々困ることもありました。でも、「しょうがでホッと」は1日に2錠~6錠を水や白湯で飲むだけだからとっても簡単です。

    賞味期限は2年間と長持ち。粒タイプでピルケースに入れて持ち歩けるから、外出先で冷えを感じた時にとっても便利なんです。

    燃焼もサポート

    「ショウガオール」は燃焼をサポートする働きもあると言われています。だから、ダイエットをしている人の栄養補給にもぴったりです。運動前に飲んでも、ダイエットを効率よくサポートしてくれるのでオススメです。

    材料・製法・老舗メーカーの信頼と安心

    「しょうがでホッと」は、どこの誰が作ったものかわかり、残留農薬検査に合格した国産生姜だけを使用しています。もちろん、着色料や香料、保存料も不使用。高い衛生レベルで賞味期限2年を実現しているから安心して続けられますね。

    また、山口県の三笠産業という大手の食品メーカに納入している、昭和24年創業の老舗メーカーだから十分な信頼感もあります。

    「ポカポカ」を実感したお客さまの声

    職場にも、カバンの中にも常にストックがあり、食事の前に数粒を必ず飲んでいます。今年の夏は、職場の冷房の中でも大丈夫で、カーディガンを羽織ることもほとんどありませんでした。(40代女性・公務員)

    眠る30分前に2錠を毎日とるようになってからは、足先が冷えて眠れないなんて事がなくなりました。さらに驚くほど寝つきがよくなりました!よい具合にポーッとなって眠たくなるんですよ。(30代女性・パート事務)

    実際に「しょうがでホッと」を試された方には、もともと寒さが苦手だった方にも、ポカポカ成分の実感があることがわかりますね。サプリという便利さや続けやすさが、ポカポカを持続させるポイントかもしれません。

    上記は個人の感想であり、実感には個人差があります。

    身体に優しく温活美人になろう

    「しょうがでホッと」には、お得な定期便があります。通常価格より20%OFFで送料無料になりますよ。公式サイトからいつでも解約ができるため、イチバン人気なのだそう!

    もちろん、1回だけのお試しも、お得な3袋パック(10%OFF)もあります。まずは3ヵ月続けて、身体の中から実感してもらうのがオススメです。

    身体に無理のないかんたん温活で、自然に本来の「キレイ」を手に入れてみませんか?

    (image by 写真AC/PresenPic)
    (image by しょうがでホッと)

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部