1. PICK UP
    2. 東京の真ん中で野菜たっぷりランチを探すなら?体が喜ぶ「ヘルシーごはん」の探し方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    東京の真ん中で野菜たっぷりランチを探すなら?体が喜ぶ「ヘルシーごはん」の探し方

    nanapi

    (PR:TABLE FOR TWO)

    いつものランチ、お野菜足りていますか?健康的な食生活にしたいと思っていても、忙しい毎日を送っている外食続きの人にとっては、なかなか難しいのが現実です。

    そんな時に、ヘルシーな料理が食べられるお店をカンタンに検索できたら便利だと思いませんか?「今日のランチはどこにしよう?」「昨日飲み過ぎたから体に優しいご飯を…」と迷ったら、「ヘルメシなび」の出番です!

    「ヘルメシなび」は、管理栄養士や野菜ソムリエがおススメする、ヘルシーご飯が食べられるお店だけを集めたグルメサイト。東京都内を中心に、無農薬野菜や有機野菜が手軽に食べられるお店の情報が集まっているから、ヘルシー志向の方はもちろん、ちょっと食生活を見直したい、という方にもピッタリです。

    ここでは、体が喜ぶ野菜たっぷりヘルシーランチの探し方をご紹介いたします。

    美味しくてヘルシーな「健康ランチ」とは?

    (image by ぐるなび)

    美味しくて、たっぷり食べても太らない…そんな夢のようなご飯があれば、体の不調やダイエットに悩んだりしませんよね。でも、「何を食べればいいのかわからない」という人も多いはず。

    健康になれるランチの特徴はシンプル!

    • 自然食であること
    • 季節の野菜がたっぷり
    • 栄養バランスがよい

    このように、とってもシンプルなポイントをおさえるだけでヘルシーご飯は食べられます。もしかしたら、「最近太ってきたな、疲れが取れないな」といったプチ不調は、これらのシンプルな法則が守られていないからかもしれません。

    しかし、忙しくて外食続きの人には手の込んだお弁当を作る暇もなく、こういった体に優しいご飯を食べること自体がなかなか難しいのではないでしょうか。

    外食を見直してヘルシーご飯を食べよう!

    忙しくても大丈夫!今日から実践できるランチで健康体になる方法は「ヘルメシなび」を活用することです。「ヘルメシなび」は、栄養管理士などの食のプロが厳選して選んだお店が探せるグルメサイトなんです。

    「ヘルメシなび」の注目ポイント!

    • 1:管理栄養士と栄養士が厳選したお店のみが載っている
    • 2:オリジナルの40カテゴリでヘルシーな飲食店検索ができる
    • 3:管理栄養士や栄養士による食に関する豆知識のコラムを掲載
    • 4:ユーザーがヘルシーなお店の情報を投稿できる仕組み
    • 5:店舗情報の詳細は「ぐるなび」のサイトにリンクし、最新の店舗情報を確認できる

    ランチで健康体に近づくだけでなく、仕事帰りの疲れた体を癒したい時や飲み過ぎで体を労わりたい時にも便利です。また、健康だけでなくダイエット・美容にも期待ができるとなれば試さない手はありませんね。

    今話題のマクロビ・スローフード・精進料理・薬膳など、体にも舌にも嬉しいお店が簡単に選べます。

    「ヘルメシなび」にはどんなお店があるの?

    実際にどんなお店があるのか「ヘルメシなび」を使って探してみましょう。「ヘルメシなび」は、エリアだけでなく40のヘルシーカテゴリから自分にぴったりのヘルシーめしを選べます。

    例えば「表参道・原宿・渋谷」エリア、かつ「野菜も雰囲気も味わえるカフェ」「栄養満点!ヘルシーお弁当」のカテゴリで絞って検索すると…

    渋谷で朝摘み野菜が食べられる!~「春秋」文化村通店

    (image by ぐるなび)

    渋谷にある春秋は、契約農家からの新鮮有機野菜がたっぷり食べられるお店です。ランチはなんと、朝摘み有機野菜が取り放題!旬の野菜をこだわりの塩や自家製ドレッシングでシンプルに食べられます。

    西武渋谷で100%オーガニックランチを!~「シナグロ ORGANIC KITCHEN&MARKET」西武渋谷店

    (image by ぐるなび)

    渋谷にあるシナグロは、環境にもカラダにも 美味しい・ヘルシー、100%オーガニックのお店。ランチタイムのベジタブルバーは、安心・安全な有機野菜を使用していて大人気です。ディナーにもオススメのお店ですよ。

    本格ヴィーガンメニューもあるカフェ~「BiOcafe」

    (image by ぐるなび)

    渋谷にあるBiOcafeは、オーガニックと雑穀で「食べてキレイになる」がテーマのオーガニックカフェ。選べるビジネスランチセット(全3種)は17時まで1,000円と大変お得です。無農薬珈琲・紅茶・8種のオリジナルハーブティーがセットで頂けますよ。

    ヴィーガン向けのメニューも揃っていて、身体にやさしく内側からキレイになれるメニューがたっぷり。オシャレな女子会にもおススメです。

    自然派ビオワインと野菜のマリアージュ!~YAFFA ORGANIC CAFE

    (image by ぐるなび)

    渋谷にあるYAFFA ORGANIC CAFEはソムリエ厳選の自然派ビオワインと新鮮有機野菜が味わえるオーガニックカフェ。ウッドデッキのテラスが魅力的なので、天気のいい日にカフェ&ランチがオススメです。

    ヘルメシなびってどんなサイト?

    ヘルメシナビはヘルシーな料理が食べられる飲食店を検索できるサイト。実は、日本発、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO Internationalが開設したサイトなんです。

    地球は1つの食堂!

    「TABLE FOR TWO(TFT)」をご存知でしょうか?ヘルメシなびはTFTが運営する、地球にもやさしいプロジェクトの一環です。 ヘルシーになれて、しかも社会貢献もできるなんてとっても素敵なプロジェクトだと思いませんか?

    ちなみにTFTに参加してるお店はまだ少ないのだそうです。ヘルメシなびの店舗もどんどん増えていくようなので、応援したいですね。ヘルメシなびにはTFTメニューのカテゴリもあるので、社会貢献に興味のある方はぜひ試してみてくださいね。

    ヘルメシなびでヘルシーな食生活を!

    健康が気になる人だけでなく、菜食主義の方との外食や女子会、忙しい時や体の調子が気になる時にも活躍するヘルメシなび。

    ヘルメシなびを利用すれば「外食は身体に悪い・メタボのもと」という常識を覆すことができます。これからは、楽しく美味しく、健康的にランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    (image by PresenPic/写真AC/tablefor2/ぐるなび)

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部