1. PICK UP
    2. プロが教える「モテるメイク」と「絶対モテないメイク」

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    プロが教える「モテるメイク」と「絶対モテないメイク」

    nanapi

    メイクが苦手な方の特徴として「いつも同じようなメイクしかしない」ということがあるかと思います。TPOによって服装を変えるように、メイクも状況に応じて変えなければいけません。

    そこで今回は「シチュエーション別メイクの基本」を、プロのメイクアップアーティストの方に教えてもらいます! ちなみにプロと言っても使うメイク道具は一緒なので、方法を覚えればみなさんでも同じメイクが可能ですよ!

    ヘア&メイクアップアーティストのウシマルトモミさん

    今回は、TVや雑誌、イベントなどで活躍されているヘア&メイクアップアーティストのウシマルトモミさんにご協力頂きました。

    モデルをしてくれた方はこちら

    モデルとして出演して頂いたのは、こちらの女性です。シチュエーション別のメイクによってどれだけ変わるのでしょうか?この記事は大人気のソーシャルアプリ「ポケコロ」の提供でお送りします。

    いろいろなアバターを作れるソーシャルアプリ「ポケコロ」は可愛くなりたい女の子を応援します!
     
     
     
     
     

    初デートのとき

    顔の種類には遠心顔求心顔の2種類があり、下記のような特徴があるので、どちらの顔に寄せていくメイクをするのか、状況によって変えると良いでしょう。

    遠心顔:顔のパーツが中心から離れている顔。愛嬌があり、やや幼い印象を与える。
    求心顔:顔のパーツが中心に寄っている顔。知的で、大人っぽい印象を与える。

    初デートのメイクということで、少しスキのある感じの恋する女子をテーマにしたいと思います。なので、遠心顔が最適と言えますね。

    1 ベースメイク…リキッドファンデーションを顔の中心にのせスポンジで薄く伸ばし、フェイスラインはスポンジに残った分を伸ばす。全体にしっかり塗らないことでナチュラル感アップ。
    2 チーク…自然なツヤと内側から滲みでるような発色が叶う練りチークを使う。少し照れて紅潮しているようにも見える赤チークを選ぶと可愛さアップ。
    3 アイメイク…アイホールにベージュ系のパウダーで奥行きを出し、アイラインはブラウンのペンシルアイライナーでインサイドラインのみにして、くるんと上がったまつ毛を強調。マスカラもブラウンで合わせてソフトな印象に。
    4 アイブロウ…ペンシルは使わず、パウダーで描いてふんわり眉を作る。仕上げに眉マスカラで色を明るく。
    5 リップ…唇はピンク系のリップをのせた後、グロスをのせてツヤ重視。

    ドキドキ!初デートメイク

    以上のメイクをすると・・・

    初デートにぴったりな仕上がりになりました!

    どこからどう見ても初デートの女子です。これでコンビニにスポーツ新聞を買いに行くだけ、とかだったら詐欺罪で訴えられるのではないでしょうか。

    このメイクならきっとデートも成功間違いナシです!
     
     
     
    ちなみに、もし大っ嫌いな奴から無理やりデートに誘われている場合は、上記のメイクの真逆をやりましょう。

    そうするとこうなります。

    まあ、顔の好みは人それぞれなので、なんとも言えませんが、なんだろ、「お前のそのチョキ、グーにも勝つだろ」っていう感じがしますね。

    20回くらいまばたきをしないと網膜から消えてくれない味の濃い画像です。相手がよっぽどの辛党じゃない限り、デートは失敗するのでは…?
     
     
     
     
     

    クラブで夜遊びのとき

    お次はクラブで夜遊びをするときのメイクです。

    初デートの時はお昼を想定していましたが、今度は夜でしかも照明が暗めのクラブ。これはメイクを濃い目に変えた方が良いですね!

    ただし、今回はギャルっぽいメイクにするわけではなく、色を使った大人の夜遊びメイクをコンセプトにします。

    1 ベースメイク…アイメイクが浮いてしまわないよう、ファンデーションはしっかり目に。粉っぽいと老けて見えてしまうので適度なツヤは残す。
    2 チーク…オレンジ系の色を頬骨辺りから内側に向かってぼかしシャープな印象に。
    3 アイメイク…カーキのアイカラーをまぶたのキワと下まぶたの黒目辺りまで入れる。黒のアイライナーで目尻オーバーにラインを引いて涼しげな目元に。
    4 アイブロウ…アイメイクが濃いので、眉は眉マスカラでさっと仕上げる。
    5 リップ…ヌードカラーのリップをラフにのせる。

    大人セクシー!夜遊びメイク

    完成したメイクがこちらです。

    先ほどとは打って変わってセクシーで攻撃的なメイクになりましたね!
     


    これなら夜のクラブで、彼にいつもとは違った一面を見せることができそうです。
     
     
    ちなみにデートの相手がめちゃくちゃ嫌いな奴ですぐ帰りたい場合は、何も考えずに顔を真っ黒に塗りましょう。

    すると保護色になるのでどこにいるか見つけられず、闇に乗じて帰ることができます。

    もし行ったクラブのライトが強めの場合は、丸見えですが仕方ありません。その場合はこのままの顔でデート相手にめちゃめちゃメンチを切りましょう

    多分、単純に怖いので、デートどころじゃなくなる可能性が高いです。
     
     
     
     
     

    彼氏の両親に挨拶に行くとき

    最後はこちらです。今後にも関わってきそうな重要なシチュエーションなので「しっかりとしたお嬢さんだな」と思われるようなメイクにしましょう。

    この場合は、前述の求心顔メイクが最適です。顔のパーツが中心に寄って見えると、知的で大人っぽい印象を与えることができます。

    1 ベースメイク…清楚な印象を与えるサラサラセミマット肌はパウダリーファンデーションがおすすめ。厚塗りにならないようスポンジを軽く滑らせるように動かす。
    2 チーク…チークが一番濃い部分が黒目の下くらいになるように意識しながら、鼻のすぐ横から外側に向かってぼかす。色は落ち着いた印象のコーラル系を選んで。
    3 アイメイク…知的に見えるネイビーをキワに入れて、目頭から目尻側に向かって薄くなっていくようにグラデーションをつける。ペンシルアイライナーでインサイドラインを引いた後、黒のリキッドアイライナーで目を引き締める。
    4 アイブロウ…眉間が狭く見えるように、目頭よりも少し内側に眉頭を作る。不自然にならないよう、ペンシルやパウダーは毛が生えている方向に合わせて描く。
    5 リップ…チークに合わせ、コーラル系のリップで健康的かつ上品に。

    上品度マックス!お嬢さんメイク

    メイク後がこちらです。

    どうですか?「息子をよろしくお願いします」って週2くらいで言われるレベルの安定感がありますよね。

    これなら、よっぽど変なことさえしなければ好印象のまま挨拶を終えられそうです。
     

     
    ちなみに直前で婚約を破談にしたくなった場合は、下記のメイクがオススメです。

    肌を青く塗り、黒い部分を白にしてください

    想像の7倍は怖く仕上がったけど大丈夫です。信じてください。

    「破談とか以前にこんなメイクで道歩いてたら警察に捕まるんじゃない?」と心配しているアナタもご安心ください!

    なんと、このメイクはネガポジ反転すると通常の顔色に見えるのです!

    世の中の全てがネガポジ反転状態で見える人から見たら、とても魅力的に映るはず。

    ほら、表情をよく見てください。厳しさと優しさを併せ持った気品を感じさせませんか?世界の教育問題とかすぐ語り出しそうじゃないですか?

    まあ、だから何なのかはわかりません。

    残りの話は署で伺いますね。
     
     
     
     
     

    それでもメイクが苦手な人は・・・

    「全然メイクが上手くならないしそもそもメイクしたくない、でも可愛くはありたい」というワガママな方は、いっそのことソーシャルアプリ「ポケコロ」内で可愛いキャラを作るということに没頭してみてはいかがでしょうか?

    ポケコロ内のアバター「コロニアン」はよっぽどじゃない限りは誰がやっても大体可愛く作れます! パーツの種類も豊富で選ぶのも楽しいので、ゲームをプレイしながら可愛さを学びましょう!

    (文章:株式会社バーグハンバーグバーグ
    (モデル:ノラネコガール ヘア&メイク:ウシマルトモミ)
    (撮影:株式会社鬼

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部