生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夏前にスッキリ!いらない水着も子供の服も、簡単フリマアプリでお片づけ
パソコン・ソフトウェアのハウツー

夏前にスッキリ!いらない水着も子供の服も、簡単フリマアプリでお片づけPR

nanapiトピックス

こんにちは、nanapiの「けんすう」こと古川ともうします。みなさん、フリマアプリを使ったことがありますか?

PCがインターネットの中心だった時代は、ヤフオク!などのネットオークションが主でしたが、今やスマートフォンの時代。そこで出てきたのが、写真を撮るだけで簡単に品物を登録できて、スマホだけで気軽にやりとりができる「フリマアプリ」です。

有名なところだと、1000万DLした「メルカリ」や、女性向けアプリの「Fril」などがあります。

急激に拡大しているフリマアプリですが、その激戦区に、EC界の大物、楽天が入ってきました。その楽天が作ったアプリが「ラクマ」です。

ラクマっていいの?

僕個人としては、楽天市場は、買い物をする上で非常に使っています。Amazonなどの他社のも使うことが多いですが、ポイントと、品揃えで、楽天を使うケースが多いのですね。クレジットカードのメインも楽天カードなので、ポイントをとにかくためて、楽天市場で買い物、という流れが気に入っています。

そんな楽天のアプリですが、実際に使ってみるとどうでしょうか?

インターフェイスはこんな感じです。サクサク動くし使い勝手も非常にアプリっぽい感じです。今流行りのフリマアプリの流れをくんでおり、他のアプリを使っている人には違和感なく使える形になっています。

ラクマの素晴らしい点5つ

そこで、ラクマをつかって、いいな、と思った点をご紹介します。

楽天IDでログインできる

楽天のサービスなんで、楽天IDでログインできます。

さらりと言いましたが、これは僕にとって思ったより便利です。というのも、楽天市場を日常使いしている人は

  • クレジットカードなどの決済が登録済み
  • 住所が登録済み

なわけなので、ログインした途端に、面倒な入力とかが一切なく取引が始められるのです。最初、ちょっと怖かったですもん。あれ、なんで住所とかクレジットカード情報があるんだ?と思ったくらいです。

楽天スーパーポイントが使える

なんか当たり前といえば当たり前なんですが、楽天スーパーポイントを使うことができるのですね。

これは実はインパクトが大きいと思っています。ご存知の通り、「楽天経済圏」と呼ばれるくらい、楽天のポイントは強烈です。僕なんかは、楽天カードを使い、公共料金や、コンビニでの支払いなどでも使っているので、ポイントが結構たまっているのですね。

それを楽天市場で使うのはもちろんいいのですが、ラクマを使って、いろいろなお得なものを買うのにも使えるというのは、とっても快適です。たまったお得なポイントで、さらにお得な体験が出来るというのはすごくいいですね。

安心感がすごい

楽天といえば、日本のインターネットで、もっともモノの売買をしてきた企業といっても過言ではありません。あらゆる店舗と、購入者をつなげてきているわけです。

そこに、お金のやりとりが発生している以上、トラブルはつきものです。特に、楽天なみの規模になると、様々なことが起きているでしょう。

その経験もあり、今回のフリマアプリでは、サポート体制が超充実しているとのこと。個人と個人がやりとりをするフリマアプリでは、トラブルが怖いところなのですが、そのあたり、経験をすでに積んでいる、世界有数の大手企業がやっているのは安心ですよね。

手数料が無料

出品者も、落札者も手数料が無料です。この点、高額であればあるほど、大きな差になっていくので、非常にお得です。

そして、売れたあとに、10,000円以上であれば、振込手数料も無料です。

数字とかが苦手な人のために、簡単に説明すると「すごいお得」っていうことです。

いる人たちが優しい

フリマアプリは、個人と個人のやりとりなので、少し怖いと思う人もいるかもしれません。しかし、規程が厳し目のラクマでは、優しい人が非常に多く、安心して取引できます。

いくつか購入したりしてみたのですが、嫌な思いは一切しませんでした。

もちろん、たくさんの人がいる中では、優しくない人や、嫌な人もいます。そのあたりはどんな場でも起こりうるのですが、いざトラブルになったときでも、サポートがしっかりしているので安心です。

お得にものが買えるといっても、やっぱり気持ちよくやりとりはしたいので、このあたりはとても重要ですよね。

というわけで

売りたいものがある人も、お得な買い物をしたい人も、楽天スーパーポイントがちょっと余っている人も、ラクマは使う価値があるアプリだと思います。

是非お試しを!

(image by 写真AC)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る