1. PICK UP
    2. 【検証】服のズレ落ち問題を華麗に解消できるハンガーはこれだ!

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    【検証】服のズレ落ち問題を華麗に解消できるハンガーはこれだ!

    nanapi

    こんにちは。長島です。

    ぼくは、「イケてるしヤバい男」という企画でイケてるしヤバい状態になって、バレンタインを150個くらいもらったことがあるんですよね。

    こんな感じです。

    改めて冷静に思い返してみると、こんなにもハゲた男がバレンタインに150個ものチョコレートをもらうって、ものすごいドリームです。

    羨ましくないですか?ぼくですら、過去の自分が羨ましいです。またあのときみたいに輝きたいなぁ(頭ではなく自分が)と思います。

    そんなわけで、最近は、服に気を使っていたりします。

    やっぱり、モテる男にはおしゃれな服が不可欠。ファッションって大事!!

    で、思ったんです。真のオシャレは服を大事に扱うことなんじゃないか、と。

    かのイチローも言ってました

    プロとして道具を大事に扱うのは当然のこと

    つまり、着飾ってオシャレすることは大事だけど、そもそも服を大事に扱わないとオシャレって言えないよね、みたいな感じです。

    服を大事にするにはまずはハンガー選びから!ということで、ハンガーの紹介記事なのですが、マジで良いハンガーが出てくるのでやんわり見ていただけたら嬉しいです。

    ハンガーの選び方って?

    そもそも、良いハンガーを選ぶポイントとしては、

    • 型崩れしない
    • ずれ落ちない
    • スペースを取らない
    • オシャレ

    といった、4点があるようです。

    型崩れすると着たときの見栄えが崩れますし、ずれ落ちると床に落ちちゃうので汚れちゃう(型崩れにも繋がります)。クローゼットのスペースも限られてるからできるだけ省スペースで、それでいて、オシャレさは求めたいところです。

    今回は、一般的なプラスチックハンガー、木製ハンガー、そして、絶対にずれ落ちないと言われるドイツの職人が作り上げた「MAWA人体ハンガー」を比較して、チェックしていきたいと思います。

    いざ検証

    プラスチックハンガー

    クリーニング屋さんでもらうものを使いました。家に大量にある方も多いと思います。

    コートをかけてみるとこんな感じです。

    押しこむとこんな感じ。コートはかさばるので、そもそもあまり省スペース化は望みにくいかもですね。

    1つ1つ見てみると、コートがハンガーからかなりずれ落ちていることがわかります。

    型崩れしない ×
    ずれ落ちない ×
    スペースを取らない
    オシャレ

    木製ハンガー

    プラスチックハンガーと比べると厚みがあります。

    こちらもコートをかけてみると、こんな感じです。プラスチックと比べると上質な感じはしますね。

    押しこむとこんな感じ。ハンガー自体の厚さもあるので、当然省スペース化は望みにくいです。

    こちらも、若干ですがコートがずれ落ちていました。また、洋服を洗濯した後、濡れたまま干すと、木製ハンガーだと色移りすることもあるそうです。型崩れというわけではないですが、注意が必要。

    ウチの木製ハンガーはグリップシール(黒い箇所)を貼っているのですが、それでもずれます。

    型崩れしない
    ずれ落ちない
    スペースを取らない ×
    オシャレ

    MAWA人体ハンガー

    人体の構造に近い、肩の部分の丸みのあるデザインが特徴のMAWA人体ハンガー。プラスチックや木製と比べると極めて細いです。

    コートをかけるとこんな感じです。ハンガーの黒い部分は見えなくなったので、ぱっと見は木製ハンガーとあまり変わりがないように見えます。

    押しこむとこんな感じ。そこまで省スペースにはならなさそうです。

    しかし、グリップ力が半端じゃない!!全然ずれなかったです。シルエットも、肩らへんが丸みを帯びてるのがわかります。これなら型崩れもしっかり防げそう。

    型崩れしない
    ずれ落ちない
    スペースを取らない
    オシャレ

    ちなみに、MAWAハンガーには女性用もあります。

    中央の形状により、襟元が崩れにくくなってて、デリケートな生地でも安心とのこと。キャミソールや水着とか、滑りやすい素材でも、これまたずれ落ちない。

    すべてを比較すると、

    上がMAWAハンガー、左が木製、右がプラスチックです。

    スペースの差は、コートではあまり出なかったですね。コート自体に厚みがあるので仕方ないのかもしれません。

    ずれ落ちの差は歴然です。プラスチックハンガーや木製ハンガーだと、コートの襟元からハンガーが見えてます。上のMAWAハンガーは、全くずれてなくて、ハンガーが見えないほどしっかり襟元も閉じています。

    シャツで比較

    ちなみに、薄手のシャツでも比較しました。シャツくらい薄いと厚いハンガーだと跡がつくので、木製ハンガーは向いてなさそう。MAWAハンガーにかけた左のシャツはハンガーにかけているとは思えないくらい薄くなってて、これなら省スペースにもなりそうです。

    本当のオシャレはハンガーから

    オシャレが好きな人なら衣類は良い環境で保管して、実際着るときにベストな状態にしておきたいですよね。MAWA人体ハンガーならずれ落ちないから、伸縮性のある衣類にもオススメです。(ちなみに某サイトのハンガー売上げランキングでも上位を占めてました)

    そんなイケてるMAWAハンガーですが、au WALLET Market powered by LUXAならお得に買えます。他にも毎日昼12時に約50以上のマジで厳選された商品が更新されて、お買い物が楽しめます!!!

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部