生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. キーボードの見える場所 ~アナタの家のキーボード、見せて下さい!~
趣味・娯楽のハウツー

キーボードの見える場所 ~アナタの家のキーボード、見せて下さい!~PR

nanapiトピックス

PCとキーボード
どの職場、家庭にもある、いまや身近で、なくてはならないツールです。
仕事での使用だけでなく、家庭で動画や音楽を楽しんだり、お買い物をしたり。PCに向かわない日はない、という方は多いのではないでしょうか。

30代OLの私の場合、PCに向かう時間は仕事とプライベート合わせて、1日最低9時間。仕事中はともかく、家でネットサーフィンしたり、音楽を聴いたりする時間は一日の貴重なリラックスタイム。とても大切な時間なのです。

私の場合

そんな私の自宅のキーボード風景。
ポイントはドライヤー。お風呂上り、畳にあぐらをかいてネットしながら髪を乾かせるように足元に。
ほかにも、テレビ、DVDのコンセントやルータ、ヒップホップ・ダンスで腹筋を鍛えるDVDを備えたマルチメディアスペースとなっております。

自分でも気に入っていたこのスペースですが、かつてこれを見た友人に激しくdisられてとてもショックを受けました。

「コード類がぐちゃぐちゃで、片付いていないこの場所にさらにドライヤー??女性要素ゼロ!」

ドライヤーのピンクに女性要素をふんだんに込めましたとはさすがに言えませんでしたが、でもこの配置は便利だし気に入っておりました。
友人の指摘でハッとしてよく見てみるとこのキーボードまわり、大ざっぱにモノを詰め込む自分の性格と、「ながら」作業で済まそうとする生活スタイルがモロに反映されているかも・・・!

PCの前で過ごす時間が増えると、自ずと作業しやすいように段々アレンジされていくのかもしれません。
動物が彼ら自身にとって快適な巣を形成するように、何をどういうふうに置くか、どんな雰囲気を作るかは、その持ち主それぞれの個性がでる場所ではないでしょうか。

つまり、PCのある風景でその人の性格・生活スタイルが想像できる・・・はず!

他の人の自宅キーボード、見てみたい・・・

というわけで、いろんな人にお願いして、それぞれのキーボード周辺の風景を見せてもらいました。
自信満々で寄せられた持ち主の自薦コメントと、みんなの評価で見ていくことにしましょう。

① 20代・男性・無職

持ち主コメント:
「PCを目線の高さに合わせるため色々探してベストだったのが二万円くらいするこのデザイン書でした。テンキー付きでないとショートカットを駆使できないためヤフオクで落札したのですが、なぜかリース品と思われる物が送られてきました」

みんなの感想:

  • 1リットル紙パックの直飲みのクセが学生から取れてないのはいかにも無職っぽい
  • MacなのにWindows95みたいな色の壁紙なのはいかがなものか
  • マイナーな煙草を吸って調子に乗ってそう
  • ハサミが2個あるが、なくしたと思って買ったら後から出てきたのではないか

とにかくいろんなものがキーボード周りに置かれていて、この持ち主はこの場所で一日の大半を過ごしていることが想像できます。このデスクと、あとはトイレがあれば、この人にはもう何もいらないのでは、と思えてきます。
ディスプレイの高さを微妙に調節する為に何かを敷くテク。結構みんなやっているのでしょうか。どちらにしても大事なデザイン書を敷くとバチがあたって、この人のデザイン力ゼロにならないか心配!

② 30代前半・女性・会社員

持ち主のコメント:
「ピンクと白の配色にこだわり、PC周りというどちらかというと暗くなりがちな場所を華やかで女子力高めの空間にしております!」

みんなの感想:

  • ピンクのPCでピンクの薔薇をみると、女性ホルモン過剰分泌されそう
  • デスクがハシゴ状で不安定そう
  • 宝塚のおっかけしてそう
  • マウスとキーボードが別々の段にあると使いづらくないのだろうか!

筆者とおなじ、30代女性の自宅キーボードの風景。ピンク色のアイテムは『女性らしさ』を出すための必須アイテム。私が持っている唯一のピンクアイテムは、ドライヤーだけですからね。このラックに私のドライヤー設置したらマッチするかも! 
・・・しかしピンク色のPCかぁ・・・これを選ぶ女子とは友達になれる自信ない・・・なんか飲み会とかで同性に抱き着いてそうだし・・・

③ 20代・男性・会社員

持ち主のコメント:
「自宅で一番長い時間を過ごすデスク。目線を少し下げるだけでサッと癒される配置にこだわりました。ぬいぐるみも「ホコリから守ってくれてありがとう」と語りかけてくれ、win-winの良好な関係が構築されています」

みんなの感想:

  • シンプルでいいな(ぬいぐるみ以外は)
  • 男性でぬいぐるみ好きな人いるんだ・・・
  • ぬいぐるみ、拘束されたての敵兵感ある
  • 腕時計を壁掛けも兼ねて使ってる合理性が恐ろしい

男性なのにぬいぐるみ!?という意見には、私は断固、非同意。結構萌えます。デートでいっしょにUFOキャッチャーしたいなァ・・・と妄想が広がります。 ・・・それはさておき、仕事するときは特に、癒しグッズをそばにおいておくのは息抜きに良いですね。私もかつて仕事場に好きな野球選手のポスターを貼っていましたが、みとれ過ぎて業務に支障をきたしたので撤去しました。私はせいぜいドライヤーとwin-winの良好な関係を構築していければいいなと思う次第です。

④ 20代前半・女性・工作系YouTuber

持ち主のコメント:
「工作で使用する頻度が高い手の模型がいつでも取れる位置にあるのがポイントです。あとは、モニターで動画を見ながらネットサーフィンできるところも気に入ってます。左側の棚は自作しました」

みんなの感想:

  • DVDのジャケットをあえて見せて飾ってるのが20代らしい
  • ちょっと薄暗い中に『手』があって怖い
  • 自転車漕ぐの速そう
  • 模型とかマスコットとか燃えよドラゴンのDVDとかが男性っぽい

工具やパーツが置かれていたり、さくっと棚を自作したりできるあたり、さすが工作を得意とするYouTuber。ケーブルが無骨につるされていたり、全体的に男前な雰囲気が漂っています。『工作系』という属性上、キーボードまわりが乙女チックになることは稀なのかもしれません。
あるいは模型とか本とかDVDとか、彼氏とシェアしてるんじゃないノ?とアラサー独身女性の不要な詮索と嫉妬がサクレツしそうになる風景でもあります。

さ、次行きましょ次!

⑤ 20代後半・男性・工作系ライター

持ち主のコメント:
「WindowsとMacの両方使いをしています。右側はPC作業。左側は工作などの作業をするスペース。使いやすさ重視でとにかくシンプルにしてます」

みんなの感想:

  • 全体の色調が無印良品っぽくてなんかモテそう
  • キーボード3つもあると迷わないのか
  • テーブルといい柱といい、実家感が漂う
  • ヘッドホンとデジタル時計の青色がかっこいい

工作系ときいてゴチャついた風景を想像していましたが、すっきりしているのが好印象。ただ、シンプルだけれど、OS二種使いに複数キーボード、「ひとつに絞れない」優柔不断な性格の持ち主である可能性が高いです。女性関係でも二股をかける相も出ています。このデスクの持ち主にアタックしたい女性は、押しが強いタイプでないとダメですね。
2016年は「キーボード風景占い」で一発当てようかな・・・・

⑥ 40代・男性・派遣社員

持ち主のコメント:
「かっこいい外見に惚れて使い続けています。が、作業中にとにかくよく落ちます」

みんなの感想:

  • これ押入れですよね
  • 後ろに見えるポスター、紙に穴があかないように工夫して画鋲をとめているのが気になる
  • 物持ちがよさそう
  • 左側の箱、計量用のはかりかと思った

ただただ懐かしい、Power Mac G4。これ学生のとき友達が持っていて、すっごくうらやましかった記憶が。
この持ち主は、ものを永く大事にできる人であることが想像できます。この男性と友達になったらずっと関係が続きそうだし、女性がお付き合いしたら、浮気もせず、末永く事にしてくれる気がする・・・・。就職やお見合いシーンで人選に迷ったとき、その人の自宅キーボード風景が合否の決め手になる説を推していきたいです。

⑦ 30代・男性・会社員

持ち主のコメント:
「2000年代前半に撮影。学生特有の意気込みだけは感じさせる気負ったPC周り。マシンはあの当時お洒落PCといわれたVAIOですが椅子は拾ったやつです」

みんなの感想:

  • カーテンが原始ギャルの服みたい
  • 鳥よけのディスクが部屋に吊るされているのがナゾ
  • ティッシュ替わりであろうトイレットペーパーが学生臭い
  • ゴミ箱がゴルフバッグだ

ターンテーブル横のたばこが刺さりまくった灰皿、床に直置きされた炊飯器、カーテンがわりに垂らされた窓辺の布、フィギュアなど、まるで自分の学生時代の部屋をみているよう。特に、いろいろ貼ったり吊るしたくなるのは、はじめて一人暮らしする学生あるあるではないでしょうか。この持ち主は、当時この部屋が文化的で最高にイケていると思っていたはず・・・!ちなみに私は学生時代のアパートに大判のダスティン・ホフマンのポスターを飾っていました。もちろん最高にイケてる!と思っていました。死にたいです。

ちなみに現在は、このような環境で作業されているようです。
「極力なにもしたくないという無気力な姿勢がにじみ出た何ら面白みもないキーボード周り。PCはとりあえず動けばいい、と買ったacer、椅子はIKEAの安いやつ。」と持ち主は静かに語ってくれました。

歳を重ね、落ち着いた(気力が低下した)雰囲気に・・・学生時代と比べると哀愁すら漂ってきます。10代や20代前半の勢いはキーボード風景にも顕著に反映されるということか・・・・私も学生時代の部屋の写真残ってないか探してみようと思います。

⑧ 30代後半・男性・会社員

持ち主のコメント:
「メタルラックのPCデスクに自作PC、キーボードはコダワリのドイツ製、その他モロモロどうでもいい気持ち悪いことにこだわっては他人を見下す人生でした」

みんなの感想:

  • いろんなデバイスが置いてあってインドア趣味っぽい
  • mixiでネクラ趣味のコミュニティを牛耳ってそう
  • PCが壊れたらタダで修理してくれそう
  • ネットで他人を煽ってそう

こちらも現在30代の方が学生時代のキーボード風景写真を提供してくれました。PC関連機器に詳しい人なら、これがいつ頃撮られたものかお分かりになるかもしれません。PC関連には明るくなくても、ディスプレイに映っている『mixi』の全盛期が10年ほど前ですから、2000年代前半だと想像できます。右上にみえるのは電子辞書かな?と思いきや、PDAのハシリの『Zaurus』ではないですか・・・。持ち主のメカ好きがひしひしと伝わってきます。(ピンクのPCの持ち主よりとっつきにくい!)

昔は他人を見下していたという写真提供者から、現在のキーボード風景も送られてきました。環境は変われど、やはりネットで他人を煽ってそうです。
「今は英語キーボードにカスタムしている以外は普通のiMacをただ置いています。そう、人は変われるのです」と語る提供者。

木目がおしゃれなデスクに、マウスもキーボードワイヤレスで無駄のない空間・・・仕事できそうな雰囲気がピリピリする。
いくら変わったとはいえ、この人にコード類がごちゃっとしている私のキーボード周りをみせたら、見下されそうでコワイ・・・・!

⑨ 20代後半・男性・ミュージシャン

持ち主のコメント:
「音楽機材は電源をまとめていて、スイッチひとつで全部の電源が入るようにしています。各種マイクなど繋ぎっぱなしにして録音、デザインなど簡単な制作がすぐにできるようにしています」

みんなの感想:

  • キーボードよりも楽器類に目が行く
  • 寝具がそばにあるのがアーティストっぽい
  • 床に落ちた毛がすごそう
  • カッコいい。モテそう

決して片付いてはいないけれど、楽器やターンテーブルなど、ミュージシャンを象徴するアイテムのおかげで、敷きっぱなしだと思しき布団でさえ「昼夜問わず音楽に向き合ってるアーティスト」感が出ておしゃれに見えてこないでしょうか。「俺んち、木琴あるけど来ない?」でいくらでも女を誘えそうなキャパシティを感じます。(藤原紀香が「うち、酸素カプセルあるけど来ない?」と言って片岡愛之助を誘ったのと同じメソッドです)
なんかモテの香りがするなぁ!
うーん、おしゃれでモテるキーボード風景のキーワードは楽器・・・かも知れない。もしかして、私のキーボード周りもドライヤーだけでなく、楽器を併設するとぐっとおしゃれになっちゃうの??

と、いうわけで置いてみました

「ドドーーン!」

これでおしゃれになった・・・かな?

畳のお部屋でおしゃれにサウンドクリエイトだ!

今回、おしゃれを目指して取りつけたのはUSB接続のMIDIコントローラ「KORG キーボード microKEY2」
ごちゃごちゃしたPC周りがおしゃれになるかどうかはさておき、コンパクトなキーボードと専用ソフトウェアでサウンドクリエイトする姿はきっとおしゃれでかっこいいはずです。
「KORG キーボード microKEY2」の購入は、「au WALLET Market powered by LUXA」で!

(文/柴田プロ(ハイエナズクラブ))

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る