生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 「ザ・インタビューズ」で、一般人でも「情熱大陸」気分
パソコン・ソフトウェアのハウツー

「ザ・インタビューズ」で、一般人でも「情熱大陸」気分

nanapiトピックス

「『情熱大陸』みたいな感じ。高揚感がありますね」

会社員のてんぷるぶっくさん(ハンドルネーム、20代)が、匿名の質問に答えるサイト「ザ・インタビューズ」に登録したのは、サービス開始から間もないころ。社内で話題だったので、軽い気持ちで登録した。

デフォルトの質問3問に「義務感」で答え、Facebookで紹介したところ、新たな質問が届いた。「これだけは他の人に負けない!ということがあれば教えてください」「好きなゲームとその理由を教えてください」……。

「対談番組とかでインタビューされちゃう感じで、高揚感がありますね。『情熱大陸』(人物ドキュメンタリー番組)みたい。そんなこと聞いてくれちゃうんだ、みたいな」

聞かれていると、「ちょっといいことを言いたくなる」という。「僕、自分のこと好きなので。ちょっといいこと言っちゃう自分も好き。でも、聞かれてもないのに言っちゃうとウザイ」

言いたいことを聞いてもらえる場。そんな場は「有名人以外には、ないと思ってた」。一般人でも、聞いてもらって、答えることができる。そんな「ザ・インタビューズ」が、「刺さった」。

質問は匿名なので、誰からのものかは分からないが、「質問は身内ばかりだと思う。誰が質問してきたのか、想像するのも面白い」。

自分を語るのは嫌いじゃない。でも、「ブログは書けない」と彼は言う。「ブログは何を書いていいか、分からない。でもインタビューズは“お題”が与えられるから書ける。聞かれると人間、答えるなと思った」

ザ・インタビューズのタイトルタグには、こう書かれている。「ザ・インタビューズ - 聞かれるなら答えます」。

(岡田有花)

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る