1. PICK UP
    2. 日焼け止めはもういらない!?24時間紫外線をブロックする方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    日焼け止めはもういらない!?24時間紫外線をブロックする方法

    nanapi

    とうとう夏到来!日差しが日に日に強くなり、紫外線が強くなっていくのを感じる季節がやってきました。あなたの毎日の紫外線、および日焼け対策は万全ですか?

    「こまめに日焼け止めを塗っている」「日傘やアームカバーでばっちり防御している」「日陰を歩くようにしている」…だから大丈夫!なんて思っていたら危険かも。

    実は、いつもの日焼け対策だけでは完璧ではないかも?紫外線の恐ろしさ、きちんと知っておきましょう!

    知ってる?紫外線には3種類あった

    実は紫外線といっても、1つではありません。A・B・Cの3種類が存在します。

    • UVA(紫外線A波)
    • UVB(紫外線B波)
    • UVC(紫外線C波)

    「UVC」は、オゾン層に吸収されて地上に届かないため、直接肌への影響はありません

    「UVB」は、全紫外線の約5%を占め、肌の奥の真皮まで到達することはほぼないそうです。とはいえ、UVBを浴びることで肌が火傷のように赤くなったり、メラニン色素を沈着させたりすることも。シミやそばかすの原因になる可能性もあります。

    とはいっても「UVA」に比べたら大したことありません。シミ・しわ・たるみなどの肌老化を招き、どんな天気でも降り注ぐ「UVA」は恐ろしすぎる存在です。何がなんでも、徹底的に防がなくてはなりません!

    紫外線対策は「UVA」予防が大事!

    地表に届く全紫外線のうち約95%を占める「UVA」は、浴びた量の20~30%が肌の奥の真皮層にまで到達すると考えられています。すると肌は弾力を失い、シミ・しわ・たるみの直接的な原因になると言われているんです。すなわち、細胞を破壊するパワーを秘めているのです!

    やっかいなのが、雲や窓ガラスなどがあっても関係なく肌まで到達するほど、波長が長いこと。そのうえ、赤身や炎症になりにくいので、気が付かないうちに“隠れシミ”や“ニキビの炎症”につながってしまうことが多くなるのです。

    日常生活での“うっかり日焼け”の大半は、「UVA」によるものと思ってもいいでしょう。

    どんなに日焼け止めを徹底して塗りなおしても、「UVA」を完全に防ぐことはもはや不可能…。

    どうにかして対策できないかと探ってたどり着いたのが、地中海の女性の美の秘訣です。

    美しい南ヨーロッパの女性には、食生活の秘密があった!

    「ヨーロッパのフライパン」と呼ばれる、地中海沿岸のスペイン・フランス・イタリアにまたがる南欧地域の女性たち。紫外線に負けることなく、むしろ年齢を増すほどにセクシーに、魅惑的な色っぽさを誇っています。

    灼熱の太陽の下でも、美を保つ秘訣。それは食生活にありました!

    それは、たくさんの柑橘類とたっぷりのオリーブ。彼女たちの食には、地中海女性の美を内側から支える紫外線対策サポート成分があったんです。

    フルーツとオリーブのおかげで、紫外線の影響を日本人ほど受けずに、美に磨きをかけることができたんだとか!

    とはいっても、実際に毎日柑橘類やオリーブを食べるとなると、とても膨大な量とコストがかかりますよね。

    24時間紫外線対策ができる「メディパラソル」

    そこで生み出されたのが、紫外線対策サプリメント。スペイン・フランス・イタリアでは、すでに多くの女性が摂取して紫外線対策を行っています。

    「メディパラソル」はそんな各国のサプリメントの“いいとこどり”をして、日本人向けにブレンド、国内生産で品質管理して作られたものなのです。

    開発したのは、スペインの公立大学・ミギュエル大学で細胞生化学研究棟のトップリーダーを務める、ビセンテ・ミコル細胞生化学博士の研究チーム。スペインのモンテローダ社とともに10年以上、100種類以上の品種を調査して研究を重ねました。

    その結果、「未完熟のグレープフルーツ×ローズマリー」の組み合わせが紫外線対策に最も優れていることを証明したのです。

    「メディパラソル」には、「未完熟のグレープフルーツ×ローズマリー」の抽出成分を濃縮して、絶妙なバランスでブレンドした素材「Nutrox Sun(R)」を、1粒に100mg配合。

    スペインの18~60歳10名が摂取を続けた結果、紫外線からの保護力が3ヵ月以内に60%近くもUPしました。さらに驚くべきことに、日焼けした後でもダメージを減らすという結果を得ることができたんです。

    その他、南フランスで収穫されたオリーブ果実のみを使用した、内側から24時間紫外線対策ができる「Olivex(R)」。紫外線を浴びてしまった後の対策として摂取したい、イタリアシチリア島のブラッドオレンジから抽出された「Red Orange Complex(R)」。

    これらの成分も一気に1粒で摂取できるのが、「メディパラソル」の魅力です。

    目・唇・髪の紫外線対策もちゃんとしてる?

    「目」「唇」「髪」といったパーツにも、紫外線は容赦なく降り注いでいるもの。それなのに、塗るタイプの日焼け止めでは対策できないという盲点がありました。

    サプリなら、こうしたパーツの日焼け対策も万全。全身をくまなく紫外線から守ることができるんです。

    2016年の紫外線は特に厳しくなるようだから、日焼け止めだけでは不安。全身の紫外線対策が簡単にできるとしたら、こんなに嬉しいことはないですよね!

    日焼け止めだけじゃダメ!「メディパラソル」が叶える紫外線対策

    • 全身の紫外線対策ができない…
    • 汗や水で流れ落ちるから何度も塗りなおしが必要…
    • 日焼け止めの塗り過ぎで肌に負担が…

    こうした今までの日焼け対策の常識を覆す、「メディパラソル」。24時間全身サポートで、うっかり日焼けもカバーできます。

    100%植物由来で、品質にもとことんこだわり抜いています。製造から出荷まで徹底した審査を行っているので、安全性が気になる方でも安心!

    「メディパラソル」の公式サイトには、先行モニターでうれしい効果を体験した女性たちの声も寄せられているので、気になった人はのぞいてみてくださいね。

    (image by PAKUTASO)
    (image by メディパラソル)

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部