生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 32歳・婚活女子の体験談!ついにたどり着いた”恋愛結婚”への秘訣とは?
恋愛のハウツー

32歳・婚活女子の体験談!ついにたどり着いた”恋愛結婚”への秘訣とは?PR

nanapiトピックス

結婚したい!そう思い続けているのに独身のまま、はや32歳…。3年付き合った元カレと別れて、ほぼ1年間いい出会いもなく、このまま一生独身を貫くのかも!?と焦っている私。

元カレとは結婚するつもりも、なかなか彼が煮え切らず、私から別れを切り出してしまいました。そんな苦い経験があるから、しっかり結婚を考えてくれる人と出会いたいのだけれど、これがなかなか難しい。

実家の親もうるさいし、なんとか35歳までに結婚したい!でも、しっかり恋愛もして、ハッピーなゴールインを目指したい。

合コンや友達の紹介では限界があるから、思い切って結婚情報サービス「楽天オーネット」に無料体験をしに行ってみました!

まずは無料のマッチングシミュレーションから

楽天オーネットは、業界最大級の会員数45,581人※を誇る結婚情報サービスです。

全国にある42支社にて、自分の理想の条件から結婚相手を探せる「データマッチング」を入会前に無料で体験できる、「マッチングシミュレーション」を行っています。つまり、もし楽天オーネットで婚活をしたら、どんな人と出会えるのか(質)を確認できるというわけです。

※2016年7月1日現在。既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員12,384人を含む。

支社に到着すると、出迎えてくれる優しそうなアドバイザーさん。
早速マッチングシミュレーションを。

まずは自分のプロフィールから入力していきます。

性別:女性
生年月日:1984/6/26
年齢:満32歳
住所:東京都
身長:158cm
学歴:大学
職業:会社員(事務系)
年収:300万円
婚姻歴:未婚

続いて、お相手の希望についても入力。あーでもないこーでもない、と考えるのも楽しい!

(画像は入力画面の一部)

入力画面では、たくさんの選択肢から希望するものを選ぶだけでOKなので、とっても簡単。こんな感じで入力してみました。

職業:会社員、公務員、専門職、会社経営・役員、教師、自営・家業
年収:600万円以上
学歴:大学以上
年齢:32歳〜41歳
地域:一都三県
身長:170cm以上
婚姻歴:なし
喫煙:吸わない
飲酒:付き合い程度・飲まない

ただ入力するだけでなく、自分自身のことや結婚願望について、改めて考えなおす機会にもなります。

担当してくれたアドバイザーさんと話しながら、所要時間およそ3分で、あっという間に入力が完了しました。

私の「運命の相手」候補は…?

マッチングシミュレーションでは、実際の会員情報と照会しているから、自分の希望とマッチしている会員がどれくらいいるかがわかります。

自分の希望にマッチしている人の数はもちろん、自分が相手の希望にマッチしている数や、条件上での両思いの数もわかるのがうれしいところ!

シミュレーションの結果、なんと楽天オーネットには私と両想いの人が694人もいそうということがわかりました。

気になる年収は、600万円以上の人はもちろん、700万円以上の人もたくさん!

中でも相性のいい人については、簡単なプロフィールも見ることができます。

東京都在住
33歳
年収620万円
身長181cm
大学院卒

この人は年齢が近くて話が合いそう!

東京都在住
35歳
年収1200万円
身長170cm
大学卒

まだ若いのに年収1200万円はすごい!どんなお仕事をしているのか、聞いてみたいな…。

といったように、お相手のおおよその情報を見ていると、想像が膨らむ!いい人と出会えそうな予感がしてきます…!

支社でマッチングシミュレーションを体験すると、より詳細なプロフィールも見ることができるんだとか。

ちゃんとした職業に就いていて、会える距離に住んでいて、何より結婚願望があってお互いの条件が合う「両思い」の人なんて、そうそういないんじゃないかと思っていましたが…。予想よりもたくさんの素敵な人と出会えるとわかって、テンションUP!

いざ出会いのチャンス!男性を紹介されてからは…

ここからは入会してからの話。

楽天オーネットでは、会員同士の出会いの場が多いのも特徴。データマッチングはもちろん、プロフィールを見て自分で選んだり、パーティーなどのイベントで出会ったりすることも可能です。

データマッチングやそのほかのサービスで出会った相手に申し込んだ後、相手がOKしてくれると、プロフィールが交換され2人専用の掲示板が作られます。連絡先を交換しなくてもコミュニケーションがとれるから、安心してお話しできます。

盛り上がる話題は「趣味」「職場・仕事」「住んでいる地域」の3つとのこと。

「休日はどんなことをされているんですか?」
「私は事務系の仕事で、いつもは定時に帰っています」
「中野のほうに住んでいて、おいしいお店めぐりが楽しいですよ」
「一度会ってみませんか?」

こんな感じで、趣味が同じだったり、価値観が近くて気が合いそうだったりする人とデートに行くのは自由。ちなみに断るときは、掲示板で「ごめんなさい」を送信すればOK。

ここまでいってしまうと、もう普通の恋愛となんら変わりはありません。もしこの人と結婚することになったら、「恋愛結婚しました」と言っても違和感はなさそう。

「この人と付き合ってみよう!でもまだ様子は見たいから、退会するのはもったいないかな…」というときは、月会費が500円(税抜)になる「交際休止」制度も活用できます。

相手が既婚者だった…結婚願望がなかった…なんてトラブルにも遭わず、お互い真面目に結婚を考えられる人と「出会える」し、「お付き合いできる」。そう思いました。

楽天オーネットに聞いてみた!どんな人が結婚しているの?

とはいえ、本当に結婚できるのか、皆さん半信半疑ではないですか?

そこで、楽天オーネットさんに、どんな会員の方の結婚が決まっているのかを聞いてみました!

「楽天オーネットの成婚退会者数は2015年で5,076人※です。多くの方が入会から4カ月以内に将来の結婚相手に出会い、約8カ月の交際期間を経て成婚しています。2015年にはこんなカップルが結婚を決めて楽天オーネットを卒業していますよ」
【カップルその1】年上の金融マンとの結婚。頼りがいありますよね
35歳男性 国立大学卒 金融 1000万
30歳女性 私立大学卒 事務 350万
【カップルその2】同じ年なら価値観もバッチリ!?楽しい家庭が築けそうですね
33歳男性 私立大学卒 製薬 800万
33歳女性 私立大学卒 事務 330万
【カップルその3】年下のしかもお医者さまとの結婚!将来性は抜群ですね
28歳男性 国立大学卒 医師 1400万
35歳女性 国立大学卒 教職 300万

私と同じような年齢、職業の人が本当に結婚を決めているんですね。私も早く結婚したい!

※2015年1月~12月実績。会員同士の成婚退会者とは、会員同士で成婚することとなったとの退会届を当社に提出された会員のことを言い、会員以外の方との婚約・結婚による退会者は含みません。

ちなみに婚活世代、会員として多いのは30代だそう。とはいえ20代も増えているということで、若くして婚活を始めたい人でも安心して同世代との出会いを探せそうです。

まずは結婚力診断で、あなたにぴったりの人を見つけよう!
(マッチングシミュレーション体験の簡易版です)

※記事内で紹介したような「マッチングシミュレーション」は、楽天オーネットの各支社にて無料で体験できます。

(image by amanaimages1 2 3 4 5)
(image by 楽天オーネット)

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る