生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4. Webな大学生に聞く(1):パソコンで授業をメモるのは、「ナウい」学生だけ?
パソコン・ソフトウェアのハウツー

Webな大学生に聞く(1):パソコンで授業をメモるのは、「ナウい」学生だけ?

nanapiトピックス

Web好き大学生に聞いてみた

イマドキの大学生のWeb事情を探るため、現役大学生4人にインタビューを敢行した。メンバー(仮名)は以下の4人。

  • ショータ(経営学部2年男子)
  • みさき(文学部3年女子)
  • シュン(法学部3年男子)
  • たくや(福祉系学部4年男子)

4人ともWeb好きで、ITリテラシーは平均より高め。全員スマートフォン(3人がiPhone、1人がAndroid)を持っている。

授業をノートパソコンでメモするのは、「ナウい」学生だけ?

記者:みなさんは、授業メモにノートパソコンを使うことはありますか?

たくや:情報系とかナウい学部のやつは、授業中にノートパソコンを開いていたりしますね。M大学とか、オシャンティー系(※編注:おしゃれ系の意)の大学のオシャンティーな校舎だと、机ごとに電源タップがあったり。うちとかイモいことやってる学部は、あまり使わないですね。

ショータ:僕は時々、授業でノートパソコン使ってます。

全員:ナウい!

ショータ:……。ノートパソコンは1~2割ぐらいの授業で使ってます。授業によっては、Webでパワポ(PowerPoint)の資料を公開していて。パワポを印刷して手書きでメモを書きこむより、パワポ自体に直接、パソコンでメモ取ったほうが分かりやすいので

うちの大学は、図書館とか、学校のいたるところでノートパソコンが借りられるので、借りて授業に出ます。ま、授業聞いてない時は、メモ取ってるふりしてTwitterとか見てるけど

シュン使ってる人口によると思う。8割の人がノートパソコン使ってたら、使っていい雰囲気になるし、誰も使ってなかったら「あいつ遊んでいるぞ」と思われそう。うちは誰も使っていないので……

授業中にスマホで内職

記者:みんなも授業中にスマホで内職したりますか?

シュン:授業中はつねに、iPhoneでニュース見たりとかしますね(笑)。

たくや:俺は2ちゃんねるのまとめサイト見てワロッシュって言ってる。

ショータ:授業中にパソコンでまとめサイト見るのは辛いよね。開いてたら隣の人にバレる。

みさきTwitterとかFacebookとか見たりはしますね

記者:去年、京大の入試でケータイを使ったカンニングが問題になったけど、スマホでカンニングとか、します?

シュンGoogle先生に聞いたりとか、Wikipediaで調べたりとか……。でもWikipedia丸写しだとみんな同じ答えになるので、編集して書いたりしますね。

プロジェクターより黒板

記者:授業には黒板が使われますか?それともプロジェクター?

シュン、たくや、みさき:黒板です。

ショータ:うちの学部は、手書きでやる授業はほとんどなくて、ほとんどパワポとプロジェクター

たくやナウいなー

ショータ:……。

記者:黒板やプロジェクターを、携帯電話やスマートフォンで撮影してメモることってありますか?

ショータ:結構やります。

シュン:先生によると思うけど、うちは怒られると思う。おじいちゃん先生とかだと怒られそうだし、やりませんね。

たくや:そもそも、黒板をメモ書き程度にしか使わないから、撮影する必要もないですね。

(岡田有花)
CHECK:Webな大学生に聞く(2):スマホ化で、mixiからTwitterへの大移動が起きている?

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る