1. PICK UP
    2. 「運命の出会い」は自分で見つける!30代に教えたい効率的な婚活テクニック

    「運命の出会い」は自分で見つける!30代に教えたい効率的な婚活テクニック

    nanapi

    「友達の紹介で…」「職場で知り合う…」などの電撃的な"運命の出会い"を期待して30代半ばに突入したものの、現実は厳しく運命の出会いはなかなか近づいてきません。

    いざ「いいかも」と思って付き合ってみたら「理想と全然違った」なんてこともあります。では、どうしたら自分にぴったりのパートナーを見つけられるのでしょうか。

    婚活に失敗はつきもの?いえ、効率的な婚活方法を知ることで、理想の結婚相手を見つけることができます!

    失敗しない婚活のポイント

    結婚までのステップは、うまくいったとしてもかなりの時間を必要とします。スムーズにいったとしても、1年はかかります。

    • 出会いの場を探す
    • 出会いの場に行く
    • 相手を見つけて連絡交換
    • 何回かデートを重ねる
    • お付き合い開始
    • 何か月~何年のお付き合い
    • 結婚

    婚活にかける時間は、初めの1年が一番大事。1年以上婚活していて、合コンに行くのが習慣化している友達、周りにいませんか?

    婚活を続けるのは、大切な時間とお金のロスにつながります。理想の相手に巡り合うのは難しいですから、出会いの場に行って失敗、付き合って失敗、を繰り返していると、あっという間に時間が過ぎます。

    そこで、失敗しない婚活の4つのポイントを確認しましょう。

    ポイント1:本気で結婚したい人と出会う

    合コンでは、「恋愛する気」があったとしても「結婚する気」で来る人は限られています。また、自然な流れで結婚観を聞くことも難しいです。

    まずは、前向きに結婚を検討している人と出会うことが大切です。

    ポイント2:事前に価値観やプロフィールを知る

    直接会って話をしても、本音を共有できる機会は少ないです。ましてや、初対面だとなおさらです。

    「全く価値観が違っていた」「細かいプロフィールを聞けなかった」のでは、一緒に生活できるイメージすらわかないことも。

    相手の価値観やプロフィールは事前に確認して、失敗を避けるようにしましょう。

    ポイント3:自分にあった出会い方を選ぶ

    人見知りで初対面の人とうまく話せない、仕事が忙しいから積極的に動けない…など、チャンスを逃してしまう婚活はもったいないですよね。

    自分で積極的に会いに行って話すスタイルが得意であれば、いろいろな趣味のコンパやパーティーに参加しましょう。

    コミュニケーションに自信がない、仕事が忙しい人ならネットを活用した婚活がおすすめ。ただ、出会い系アプリなどは信頼が薄いものも多いので注意が必要!

    ポイント4:自分の恋愛傾向を把握する

    自分にどんな魅力があって、どんな恋愛傾向なのか、説明しようとすると案外分からなくなるもの。自分を知ることで理想の相手に近づけます。

    「婚活結婚診断テスト」は簡単な質問に答えるだけで「自分の魅力」や「結婚観」、「生活スタイル」「理想のタイプ」など自分の恋愛傾向を知ることができます。

    自分の恋愛傾向がわからない人は診断テストで一度チェックするのをおすすめします。

    プロを活用するのが一番の近道!

    失敗しない婚活のポイントで、特に注意したいところは「本気で結婚したい人と出会う」「事前に価値観やプロフィールを知る」の2つ。

    この辺りが信頼できるところといえば、結婚相談所。本気でなければ結婚相談所は利用しませんよね。

    相手の結婚観や価値観が事前に把握でき、結婚を前提にお付き合いしたい方と初めから出会えるのが強みです。

    「早く結婚相手を見つけて、お付き合いをしたい!」なんていう人こそ、理想の相手とすぐに出会える、プロの集団を利用するのが「結婚」への近道です。

    心と心でつながる結婚相談所「サンマリエ」

    • 男女30代後半~40代後半の人が多く入会している
    • 平均7ヵ月の短い活動期間での成婚(成婚で退会した会員の活動期間の平均)
    • 1年以内で93.8%の成婚率(成婚で退会した会員の活動期間の割合)

    晩婚化や婚活が流行るほど結婚が難しくなってきた時代背景の中で、37年の実績を持つのが結婚相談所「サンマリエ」です。その特徴をご紹介します。

    一人ひとり安心できる「バックアップ体制」

    会員一人ひとりに寄り添った手作りのバックアップ体制が整っています。

    ヒアリングを元にして、スタッフが会員に合った相手を選び、将来像・価値観・人間性など微妙なニュアンスを加味して紹介してくれます。

    スタッフ担当制なので、交際中もサポート!付き合い方のアドバイスをもらえるのは心強いですね。

    データだけじゃない「人」が結ぶ質の高いサポート

    従来のデータマッチングのみの紹介では、膨大な労力と時間、根気を必要としますが、サンマリエの紹介は「質」を重視しています。

    スタッフがじっくりとヒアリングして、希望条件や人柄を加味した上で、人の手を介して引き合わせてくれます。

    そのため、成婚に繋がる質の高いお見合いが可能となっています。

    楽しんで婚活できる会員制の多彩なサービス

    ネットお見合いや会員限定パーティーのほかに、「超ラーメン婚活」や「カレー婚活」など…ユニークなイベントも用意されています。

    婚活のスタイルは人それぞれ。自分に合ったサービスが受けられます。

    また、ファッションに自信がない人は、現役モデルに服や髪形をコーディネートしてもらえます。

    幸せを掴んだユーザーの実際の声

    落ち着いた雰囲気で会話ができた

    入会時はお相手が見つかるかとても不安でしたが、見つかるものだと知りました。焦らずじっくり、自分の気持ちに正直に活動すると道がひらけます。(女性/31歳)

    自己アピールの方法も教えてくれる

    交際2ヵ月で成婚となりました。サンマリエの良いところは、自分をアピールするポイントなどを担当スタッフの方が親切に教えてくださるところです。(男性/30歳)

    心温かいスタッフに支えられて…

    お見合いの時に緊張をほぐしてくれたり、交際の相談にのっていただけたので活動しやすかったです。とても心温かいスタッフの方ばかりで活動中も楽しかったです。(女性/38歳)

    本気で婚活するなら効率的な方法で!

    人生の中で、大きなイベントの一つである「結婚」。幸せな結婚生活を送るための、大切な出会いですから、30代からの婚活は計画的に進めていきたいですよね。

    考えてみれば、今までの生活では出会うことができない、多くの人から導き出された理想の男性と出会えるのは、とても魅力的です。

    効率的な婚活をするなら結婚相談所。本当の「運命の出会い」を見つけましょう。

    (image by サンマリエ
    (image by PIXTA

    このライフレシピを書いた人
    nanapi編集部