生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 冬の髪悩みはたった1日で解決!「カサカサ髪」→「うるうる髪」の法則
美容・ビューティ

冬の髪悩みはたった1日で解決!「カサカサ髪」→「うるうる髪」の法則PR

nanapiトピックス

最近「髪の毛が顔にまとわりついて、うっとうしい!」なんて思っていませんか?朝のヘアスタイルも決まらず、毛先もバサバサでは気分も上がりませんよね。乾燥が気になるこの季節は、静電気でお悩みの人も多いようです。

その静電気、夏にたっぷり浴びた紫外線で髪が傷んでいることが原因かも。

ダメージが重なった髪は乾燥して、髪の内部までスカスカ。静電気を帯びやすくなる「カサカサ髪」になってしまいます。しかも、静電気が起こると髪表面のキューティクルが剥がれやすくなり、さらにダメージが進行する悪循環に…。

本格的な冬の到来の前にダメージをケアして、髪がボロボロになるのを防ぎましょう!しっとりまとまる「うるうる髪」で女子力を上げるのは、実は今が絶好のチャンスなんです。

ここでは、髪の大敵である静電気にサヨナラするための「うるうる髪」のつくり方をご紹介します。

まずは見直し!「間違ったヘアケア」はすぐ正して

髪のダメージは紫外線だけでなく、日頃の間違ったヘアケアからも蓄積します。どんなにお手入れしても静電気が気になるという人は、毎日のケアで知らず知らずのうちに髪にダメージをためているかもしれません。

まずは、毎日のヘアケアの方法を見直してみましょう!

爪立て&甘いすすぎはNG!

シャンプーをするとき、爪を立てて頭を洗っていませんか?爪を立てて頭皮を擦ってしまうと、頭皮が傷つくのはもちろん、髪の根元にもダメージを与えてしまいます。

指の腹でマッサージするように洗い、髪を育てる土壌をしっかり整えてあげましょう!この時、頭皮を上下左右に動かすようにマッサージするのがポイントです。「頭皮を柔らかく」するように洗いあげて血行を促しましょう。

また、シャンプーもコンディショナーもすすぎ時間が短いのはNGです。頭皮に残ったり毛穴につまることで、フケやかゆみ、抜け毛の原因になってしまいます。泡が切れてヌルヌル感がなくなった後も、特に汚れが残りやすい前髪の生え際、耳の周り、後頭部を念入りにすすいで健やかな頭皮を保ちましょう。

桶でザっと流すのではなく、シャワーを使い、両手で丁寧にすすぐのがおススメ。今はトラブルがなくても、かゆみなどのトラブルを起こす可能性があるのでしっかりと習慣づけましょう!

キューティクルの流れを意識しないのはNG!

ゴシゴシと擦りながら髪を拭いている、またはドライヤーを毛先から当てている人は、キューティクルを自ら剥がしてしまっているかも…!

キューティクルは頭のてっぺんから毛先に向かって、うろこ状に髪表面を覆っています。髪を拭くときはタオルで挟むように水分を吸い取ると、キューティクルが傷みにくくなります。

また、外側の髪を持ち上げ、乾きにくい内側から毛先に向かって乾かせば、キューティクルの流れが整って乾燥し過ぎることもありません。美容師さんは大体このように乾かしてくれるので、真似してみてくださいね。

ドライヤーの熱が気になってしっかり乾かさずに寝るという人は、特に意識してみましょう。乾かした後は冷風で冷やして、キューティクルをキュっとしめて水分を逃がさないのがコツ!

サロン品質のビオロジー(beology)で簡単うるうる髪!

ダメージが蓄積した髪は、ヘアサロンにいってメンテナンスするのが一般的。でも、定期的に通わなければまた元に戻ってしまうし、時間やコストも気になりますよね。

そんな時、「自宅でサロン級のお手入れができるヘアケアアイテムがあればいいのに…」なんて思ったことありませんか?実は、世界的なヘアケアブランドであるシュワルツコフ(Schwarzkopf)から、アジアの女性向けに作られたヘアケアアイテムがあるんです!

それがビオロジー。高品質ながら通常のシャンプーと同じように自宅で簡単に使えるから、時間もコストも節約しながら冬の悩み髪をケアしてくれるんです!

先進のバイオロジーとテクノロジーを自宅で!

ビオロジーには、髪の土台である頭皮環境を整える、希少な天然由来成分がたっぷり。特に注目は、バイオロジー分野で期待されている成分であるサーマスサーモフィルス培養物(※1)を配合。

また、シュワルツコフのアミノ酸テクノロジー(※2)で、髪の内部からダメージを徹底補修し、使ったその日から効果を実感できる優れものなんです!

サロンレベルの、しかも最先端技術のアイテムを自宅で毎日使えるなんて、本当に驚きですよね。

※1:深海に生息する微生物から培養された成分。肌の老化を抑え、バリア機能を高めて頭皮環境をすこやかに整える働きがあると言われています。※2:世界的に権威のあるIFSCC(国際化粧品技術者連盟)にて優秀賞を受賞した、革新的なテクノロジー。

1ヵ月あたりの料金…ヘアサロンなら10,000円、ビオロジーなら2,000円!

これだけの技術を注ぎ込んだビオロジーのシャンプー。価格は1,200円(250mL/税抜)と普通のシャンプーよりも少しお高めな印象。しかし、毎日2プッシュ(約6g、顎から肩までのミディアムヘアの適量)使っても、約40回と1ヵ月以上使えます。

また、コンディショナーの場合は毛先だけでOKなので、毎日1プッシュ(約3g)で約80回、3ヵ月近くももつ計算に。つまり1ヵ月間、ビオロジーのシャンプーとコンディショナーを毎日使っても、合計約2,000円以内で済むことがわかります。

もし、ヘアサロンでシャンプーとトリートメントをお願いすれば、大体5,000円~10,000円以上はかかるうえ、トリートメントのもちは3日~2週間ほどです。1ヵ月間、艶髪をキープするには最低でも月2回はヘアサロンに通わなければならず、安くみても10,000円以上かかることになります。

ヘアサロンに頻繁に通う手間に加え、時間と交通費のことまで考えると、毎日自宅でうるうる髪になれるビオロジーを使った方が断然お得だと思いませんか?

ビオロジーを使いながら正しいヘアケア

ビオロジーのダメージケアのパワーを実感するには、まずは上記で紹介した間違ったお手入れ方法を見直すのがポイント。

また、ビオロジーには髪質にあわせたラインが用意されているので、髪質とダメージレベルに合わせてアイテムを組み合わせられます。

「ボリュームを出したい」「まとまりをよくしたい」…どんなワガママにも応えてくれるから、きっとなりたい髪に近づけますよ。

正しいヘアケア方法と髪質に合わせたケアをすれば、艶のある「うるうる髪」に変身!

乾燥の季節も好感度の高い「うるうる髪」をキープ!

ダメージレスな髪は静電気が起きにくく、忙しい朝のヘアセットも楽々!冬場でも快適に過ごせます。いつものシャンプーをビオロジーに置き換えて、時間をかけず艶髪を目指してみませんか?

LOFT限定!

ビオロジーの「バスソルト付きシャンプー&コンディショナーお試しセット」が、今だけ数量限定で2,400円♪

クリスマスギフトや今年がんばった自分へのご褒美に、ぜひ手に取ってみてくださいね!

(image by ビオロジー)
(image by PIXTA 1 2 3 4 5 6)
(image by nanapi編集部)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る