生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

  1.  
  2.  
  3.  
  4. Webな大学生に聞く(2):スマホ化で、mixiからTwitterへの大移動が起きている?
パソコン・ソフトウェアのハウツー

Webな大学生に聞く(2):スマホ化で、mixiからTwitterへの大移動が起きている?

nanapiトピックス

[check:Webな大学生に聞く
都内の大学に通う現役大学生4人のインタビュー連載。メンバー(仮名)は、ショータ(経営学部2年男子)、みさき(文学部3年女子)、シュン(法学部3年男子)、たくや(福祉系学部4年男子)。4人ともWeb好きで、ITリテラシーは平均より高め。全員スマートフォン(3人がiPhone、1人がAndroid)を持っている。
Webな大学生に聞く(1):パソコンで授業をメモるのは、「ナウい」学生だけ?]

「みんな使ってるから」スマホ

記者:スマートフォンと携帯電話(フィーチャーフォン/ガラケー)、どっちを持っていますか?

全員:スマホです。

記者:周囲の大学生はどうですか?

みさき7割ぐらいスマホじゃないかな。スマホ結構増えたな、っていう感覚があります。

たくや:タップタップしてるね。タップタップ。

記者:えっ?

たくや:スマホの画面をタップタップ。

記者:……。大学生はなんでスマホを選ぶんだろう?

シュンみんな使ってるから……的な。

たくや:アンテナ張ってます系(※編注:情報感度が高い系)の人たちが随分前にiPhone 3Gにしてドヤって(※編注:ドヤ顔をして)て、そういう人たちがスマホの良さを友達にプレゼンして、だんだん普及したってのもあると思います。みんな持ってるし、便利だから。パソコンのメールも、iPhoneだったら全部見られるし

シュン:情報感度が高い人が使ってる段階はとうに超えていて、そうじゃない人たちも、「みんな使ってるし、今時スマホでしょ!」って言いながら入ってきている状態ではないかなぁ。

Twitterは情報収集、Facebookは「シェア」

記者:Twitterは全員使っているみたいだけど、どう使っていますか?

ショータ基本は情報収集ですね。友達にもTwitterユーザーが多いので、意見聞いたり議論したりするのもTwitterが多いです。教授や先輩などとも接点が持てているのでいいなと思います。Twitterを使った授業があったりもします。

シュン情報収集と告知に使っています。周りでやる人が増えたので、連絡手段やコミュニケーションツールになりそうでしたがやめました。つぶやきを見たい人しかフォローしたくないので、そうでない人は友達でもフォローしたくないなと思って。

たくや:情報収集したり、面白いネタを見つけたり思いついたときにつぶやくぐらいですね。

みさき:情報収集と友だちの近況確認、暇つぶしに使ってます。自分ではあまりつぶやきません。

記者:Facebookはどうですか?

ショータ友達にシェアしたいものがあるときにウォールに投稿したりします。

みさき:情報収集、友だちの近況確認などですね。Twitterと大きく違うのは、これいい!と思ったWebサイトや、YouTube動画などをみんなにも見て欲しくていいね!するところ

たくや:僕は、撮った写真をあげたり、イベントを作成したりがメインで、あまりウォールを積極的に利用している感じではないかも。

シュン友達とのコミュニケーションツールとして使ってます。誕生日におめでとう!と言ったり。実際の交友関係との延長でコミュニケーションしている感じですね。ドヤってる奴は、2人で普通に会うだけなのに、Facebookのイベント作って招待してきたりしますね。2人で会うだけなのに、2人しかないイベントに(笑)。

でもFacebookの使い方って、分かってない人が多いよね。僕のフレンドの7割ぐらいは、使い方がよく分かってない。よくわかんないけどとりあえず登録しとこうと登録してるぐらい。

スマホアプリが使いづらくてmixi離れが起きている

記者:mixiはどうでしょう?

ショータスマホになって一気に使う人が減りました。mixiのスマホアプリが使いにくくて。スマホ後発組はまだ、(フィーチャーフォンで)mixi使ってる感じですね。

たくや:mixiのスマホアプリ、使いにくいよね……。

シュン:僕はパスワード忘れてここ2年ぐらい入れない……。

みさき:この4人って“ドヤ系”の人(編注:最新ガジェットやWebサービスなどを使ってドヤ顔している人)たちだけど、私の周りはそんなことなくて、結構まだmixiやってて、「あの子とマイミクになったんだ」って話をしてます。私はもうやってないので、「ふーん」って聞いてるだけですけど。

たくや:Facebookって顔出しで本名じゃないですか。そういうのに抵抗がある人は、mixiはいいんじゃないかなぁ。

シュン:いや、そこはTwitterに流れてるんじゃ。

たくやみんなTwitterやってるよね

mixiからの移行組が、「鍵付き」Twitterに

シュン:最近、Twitterを鍵付き(※編注:フォロワー以外にツイート非公開)にする人が増えてると思う。mixiからの移行組が、「げ、mixiと違っていろんな人に見られてる!めんどくさいし危険だわ」って鍵を付けだしている感じ

ショータ僕らの世代がmixi中心だったんだなっていうのを、すごく感じるね。

みさき:そういう人たちは、鍵付きTwitterで仲間内だけで盛り上がりたいんだろうね。公開にしている私たちとは、使い方の感覚が違うと思う。

(岡田有花)

関連記事

Webな大学生に聞く(1):パソコンで授業をメモるのは、「ナウい」学生だけ?
普通の女子大生がなぜ、Google+で「日本一」になったのか

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る